しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

キラキラのピエールマリア

朝起きる.今日はあんまりすいっと
起きることができずに.アラームを
てれりんりん,と鳴らしてなんとか
起き出します.本日は同居のひとが
事業仕分けと称し大掃除を開始です.
だけどぼくは掃除できなくて邪魔を
するので,そろっと家を抜けました.
友人と約束があるので,それではー.


近所で待ち合わせて,車に乗ります.
ごろりんごろりんと転がしてもらい
軽く食事,そしてメインイベントの
アコーディオン専門店に行きました.



ここの主力はボタンタイプ,普段は
触ったことのない種類です.日本で
アコーディオンといえば鍵盤タイプ.
だけどヨーロッパでは鍵盤とボタン
どちらもポピュラーなんだそうです.
初めて弾くけれど,馴れるともっと
弾きやすくなるらしい.魅力的だな.
値段がねえ.基本オーダーメイドで
かなりいい数字がつけられています.
うーむ.とりあえずパンフレットや
カタログなどをいただいていきます.


さて,次はメガネを修理に.いつも
お世話になっているメガネ屋さんへ.
いじってもらっている間にちょっと
他のところへ買い物.切らしていた
柚子精油をしっかりと購入します.
友人にウェイトトレーニングに使う
マッサージオイルなどを勧めてみる.


メガネ修理終了.幸い,料金などは
かからなかったけれど,ケースとか
買い足しました.いつもありがとう.


さて.そこを離れて別の楽器屋へと
行きました.友人がアコーディオン
欲しい欲が高まってしまい,それで
急遽その場しのぎ的に向かいました.


が.ひとまず扱ってる楽器がそんな
高級じゃないのはさておきましょう.
展示品限りなのもよしとしましょう.
で,ストラップがないのはちょっと
いかんともしがたいですよ.そして
最後のとどめ,試奏してくださいと
渡されたのですが,これが上下逆で.
これでもうぶちぎれですよ.さらに
ストラップなくても弾けるんじゃあ
ないんですか? だとかいう愛のない
発言.買います,と言った後だけど
箱とストラップを探しに倉庫の奥に
行ったきり客放置だし.ぐだぐだで
友人があきれて帰ってしまいました.
はい,ぼくでも帰っちゃうと思うし.


今度はもうちょっとまともな楽器店
探しときます,と謝罪し,その後は
友人に家まで送ってもらいましたよ.
そしてメガネ,もう割らないように
しないとね.家に帰って自戒のため
写真を撮る.どれも同じとか言うな.



ということで,お部屋の可視床率が
ずいぶん上昇.同居のひとずいぶん
鬱憤が溜まっていたもよう.だけど
手伝えないのです.心より感謝です.
手は出さないけど.ゴミ袋を量産し,
仕分けきれないものはここですよと
用意した段ボール箱も満たされてる.
それでは明日に向けて,寝ましょう.