しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

正当な報酬

はーやれやれ.いきなり溜め息で
始まるのってどうよ.ともかくね,
今日は疲れましたよ.しっかりと
生きましたよ.朝は適当に過ごし
昼の合戦に供える.来るなら来い.


チャイムが鳴る.おいでなすった.
最初は今日初顔合わせの業者さん.
ではちょっと見てくださいませよ.
ふむふむと診断を待つ.そしたら
今回のケースではやっぱり結構な
金額がかかりますとのこと.じゃ
別に悪徳だとかじゃなかったのね.
同じぐらいの金額を提示されます.


その最中に先日飛び込みの営業を
かまされて判子もついた業者さん
あらわる.敢えて時刻をぶつけて
おいたのでした.プレゼン合戦を
やってもらったものの,先に来た
業者さんはすでに腰が引けぎみで.
合い見積もりなんでしょ,うちは
噛ませ犬なんでしょう,みたいな
雰囲気で帰ってしまう.ごめんね.
別の機会にはちゃんと同一条件で
声かけますから.名刺も保存して.


で,土曜日に施工がほぼ決まった
こちらの業者さんと再度値段交渉.
粘って口説いて値引きさせました.
ビジネスですからね.あれこれと
つついたりすかしたり,税抜きで
しゃきっとキリのいい数字にまで
引いてもらう.どうもありがとう.
床を掘り返し排水管も取り替えて
70万に収めてもらいました.ふう.


そのへんの交渉を終えてようやく
正式に契約成立.ではまた週末に.


お引き取りいただいた後,ふっと
疲れ切り少し休み.楽器を置いて
IME を切り替えて,あれやこれや
練習しつつお休み.へにゃへにゃ.


友人と少し電話で話し,本日閉店.
ちょっと遅めに帰った同居のひと,
居候君と共に食事とかゲームとか.
ま,心臓も疲れているのであまり
たくさんは遊べないんですけどね.


aquaSKK にとまどいながら夜支度.
AZIKは無理だけど,SKK は大昔に
ちょっといじったことがあるので
これから慣れていこうかなーとか.
Google日本語入力は,便利すぎて
気持ち悪いので避けてみています.