しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どんどん頭が悪くなる

朝方風呂の脱衣所で倒れているのを
発見される.深刻な病ではなく単に
寝落ちしたようです.あーやれやれ.
そういうわけであわてて風呂に入り
バタバタと身支度を固めます.少し
寝たけれど結局すぐに起きましたよ.


同居のひとを送り出して,自分用の
マシンを再構築.うだうだうだうだ.
だけどなぜかXorgが動いてくれない.
これじゃ自分の仕事ができないので
めそめそする.さらには友人からの
「これまでにインストールした回数,
数えてみたくない? 」とありがたい
お言葉をいただきさらにしょんぼり.
もんのすごーく遠い目をしてしまう.


そうは言いつつもマシンを走らせて
なんとかしようと目論みつ,居間の
共用iMacにてテキスト書きですとか.
Google IMEを触ってみたけれども
なにこれきもちわるい.これじゃあ
誰も知らない新しい単語を捏造とか
やりにくくなるよ.しばらくいじり
ことえりと併用してみることにする.
とりあえず「正しい」ってまともに
変換したい.やっぱりかんなが気楽.
SKK については判断を保留致します.
あれは正確にはヒューマンコストも
含まれるから.かんなでSKK辞書を
食わせるのがぼくは一番楽しいです.


で,自室に戻ると結局coreを吐いた
状態で止まってました.やれやれー.
外は雨だし自転車はパンクしてるし.
なんかもう疲れ果てて不貞寝します.


同居のひとから連絡あり,それじゃ
晩ごはん一緒に食べましょう.家で
ゆっくり待ち,隣駅のつけめん屋へ.
汁はねに怯えながらもふもふ食べる.
ティッシュを胸に挿み切り抜けたよ.


食後,別れてぼくは電車で出かける.
先日の演奏会で購入したDVD,会場に
忘れるという大失態をしでかしたの.
友人に取り置いてもらって,今日は
それを受け取りにいくミッションだ.


無事に受け取り,ジンジャーエール
飲みながらあれこれとおしゃべりを.
来月は掛け持ちしているバンドでの
本番が二本.練習を怠らないように
自戒する.どんだけ練習していても
本番でミスしたら意味がないけれど,
それでも練習しないで本番切り抜け
うまうまと生きるほど器用じゃない.
足元踏み固めてしっかり生きないと.


日頃の反省を生かし,午前さまには
ならないように帰宅.昨日は食卓に
置いてあった草餅を知らない? って
尋ねられる.それはもしかして昨晩
全部食い尽くしたかも.いやあほら,
薬でへろへろになってたし.ごめん.
今日は風呂に入ってから薬服みます.


風呂で,左手小指のさかむけ傷口が
膿んでぱんぱかぱんに膨れていると
気がつく.腐ってやがる.ぐいっと
絞って膿を飛び出させました.ぎゅ.
前回の消毒が不完全だったんだろな.
こんなことじゃ泣かないもん.寝よ.