しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

紅一点

薬を服んだら平常の生活に戻ります.
ひとのからだなんて簡単なものです.
それゆえ畏怖すべきだとも思います.


するりと起床していろいろと.まず
洗濯をして,それから書きものとか
調べものを.同居のひとは昼近くに
起き出して,食事を取って仕事して.
ぼくは逆に昼ごろにちょっと仮眠を.
お薬が入っていれば身体は基本的に
疲れに従順になり,眠れるようです.


昼下がりに起きて,お出かけします.
が,電車を降りて乗り継ぎになって
そこで会場の場所へ行くメモ用紙を
家に忘れたことに気がつく.自分で
自分にあんなに言い聞かせたのにね.
忙しいところ悪いなと思いながらも
同居のひとに電話して,メモ内容を
メールで送ってもらう.ありがとう.
無事に目的地にたどり着きましたよ.


こじゃれたビルにギャラリーはあり,
知人が今日から個展を開いています.
生の絵を拝見するのは初めてでした.
モノクロの鉛筆画中に,ぽっつりと
赤い色が忍び込ませてあり,赤って
きれいなんだな,と再認識しました.
裸体と植物と円,で構成された絵は
神々しくもあり,よい経験値となる.
作者に感想を述べ,これから二週間
お疲れの出ませぬようにと告げ辞去.
その横でやってたボルト溶接人形も
かわいらしくて.おもしろかったー.


帰り道,途中にあるビルに入ってる
アロマショップで買い物.ユーカリ
シュタイゲリアナは良い香り.でも
携帯でそのことをメモしようとして
Eucalyptus staigeriana が無理矢理
漢字変換されてげんなり.辞書には
入ってないのは判るけど,でもねえ.


そこからヨドバシ詣で,iPhoneとか
いいなーと思いパンフレットだけを
もらって検討材料とする.それから
携帯電話と家のマシンをBluetooth
接続したいなと思い,ドングル購入.
よく知らないのだけれど,小さくて
安くなってる.ポイントがあるので
それでまかなう.さて,帰りますか.


最寄駅に着いて家に電話.ごはんは
どうするか尋ねると,昨日の残りに
プラスして弁当を買ってきて,との
ご要望なのでそのように.弁当屋は
大盛況,そこそこ待つ.そして帰宅.
食事を取って同居のひとをいたわり
自分もちょこまかと機械の前で仕事.
bluetooth はあっさりとつながって
拍子抜け.携帯からFreeBSDへ向かい
データ転送し放題.いや,放題でも
ないなあ.携帯電話の仕様がアレで
ファイルをまとめて転送ができない.


さて,うまくいった気分でそのまま
寝ることにします.音楽聴きながら
ジョイフル気分を持続させましょう.