しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

トロンボーンとパレットナイフ

朝起きる.普通に起きる.どうやら
くまさんのぬいぐるみを抱いてたら
安心して寝ついたもよう.子どもか.


朝の早いうちから整骨院.じっくり
時間をかけて揉んでもらう.昨日は
へろへろのぼろぼろでしたからねえ.
今日はちゃんと普通ですよと誇示し,
普段から昨日みたいに怪しい訳じゃ
ないんですよと印象づけておきます.


揉まれた後,ちょっと回り道をして
買い物.雑誌や草抜きなどちまちま.
家に帰って洗濯物,干してから次は
雨上がりの庭でドクダミ抜き.もう
掘っても掘っても根が張りつめてて
気が遠くなる.今日はあまり根性が
座っていなかったので途中でやめる.


足元が土臭くなったのでざぶざぶと
シャワーで清めて,アイロン掛けを
始めます.もうちょっとてきぱきと
掛けられるようになりたいものです.
まだまだ手間と時間がかかってます.
アイロン掛けに大事なのは勢いある
スチームと通気の良いアイロン台と
扇風機の風.風があるとないとでは
けっこう効率が違う気がするのです.


同居のひとからそろそろ帰るよーと
電話がある.それに合わせて支度し
食事に出かける.肉が食べたい,と
言い出したのでそのとおりに.普段
行き慣れていない店を開拓,だけど
良く見るとたまに行く店の系列店で
あったりするのを見て拍子抜けする.
少々高いけれど,美味しい肉を賞味.
これが大人の晩ごはんってやつかな.


肉を焼いてる最中に友人からの電話.
スーパー銭湯の入場券があるけれど
行かないかとの誘い.同居のひとは
体調が完全ではないのでパスらしい.
それじゃひとりで行ってきますよう.


家に帰ってお風呂セットを作成する.
近所に住む友人と合流し,そこから
友人の友人が運転する車で拉致され
お風呂に連れて行かれる.ゆったり.
おともだちの話を聞いたりいろいろ
ためになったり考えさせられたりの
有意義な時間でした.温まった後は
コンビニでソフトクリームなど食べ
クールダウン.家まで送ってもらい
至れり尽くせり.それでは,またー.


家で同居のひとの体調を気遣いつつ
明日を迎える準備.薬を服まなきゃ.