しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だけど犬にはとっても弱いんだってさ

朝,ほんやり起きる.早くから洗濯.
だけど仕上がりを待てずに二度寝で
さわやかさ台無し.つまり通常通り.
メープルシロップをこぼす夢を見た.
能天気な大惨事.本当夢でよかった.


昼過ぎに起きた時には同居のひとが
昼ごはんのうどんをたぐってました.
それを眺めながらテレビ見たりして
過ごします.ああ,洗濯物も干して.


ふたりでだらだら.その後ちょっと
車を出してもらってお買い物に出る.
中華鍋と食器を新調しました.あと
俎板も.かさばる荷物をぶらさげて
フードコートで早めの晩ごはんです.
チキンタツタうまうま.食事の後は
CDショップを冷やかして書店めぐり.
いわゆるおっさんホイホイに捕まり
逡巡しましたが,買わずに逃走成功.
まあ他の物件を買ったので引き分け.


家に帰り,クイズ番組をだらだらと.
なんというか,既存の知識の確認に
終始してしまいそれはそれで楽しく
見たのですが,うーん.昔のように
わくわくしないのはなぜなんだろう.


目疲れ肩こり腰の痛み.冴えないね.
そんな中いくらか本を読み,昨今の
若者とかそれ以外の文章作成能力の
低下を愁える.自分も文章書きとか
してる手前,馬脚をあらわすとこも
あるかもしれません.それにしても
それをさっ引いても,基本の基本が
できないひとって多いんだろうなと.
主語述語のねじれとかスルーしてる
悪文例がたくさん載ってて冷汗もの.


さて,明日は朝から行動しなくては
なりません.もういろいろ手遅れの
部分もありますが,なさねばならぬ
種々の手仕事があるのでしかたなく.
お薬服んで,膏薬を張りつつも就寝.