しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

世の中はお綺麗には進まない

いや,世の中ではなく,自分の心が.
今日は練習日だというのにちっとも
起きられず,だらだらと寝過ごして.
精神的な怠惰もあるけれど,まずは
肉体的な問題だった.首と肩の痛み.
これじゃアコーディオンを担げない.
ごめんなさい,今日は…無理みたい.
アコーディオンは積まなくていいよ.
今日はぼく,休むよ.ごめんなさい.


他の楽器を一通り積み終えて,結局
同居のひとは居候君と一緒に練習に
行ってしまいました.ぼくはじっと
目を閉じて,痛みをこらえて寝逃げ
ずっと,ずっとずっとずっとずっと.


悪い心のせいか変な夢ばかりを見る.
子育てについて討議するとかなんて
今のところボスポラス海峡くらいに
遠い世界の話.なのになぜ夢に出る.


夢がつらくて現実に戻っても今度は
肉体が痛い.携帯電話をいじったり
することもできず,枕元のiPodから
流れる音楽だけで気を紛らわせます.
そしてまた眠ります.尾玉なみえ
寝る前に読むと夢が歪む.へとへと.


電話が数回鳴ったような気がするが
疲れ果てて出られず.ようやく少し
落ち着いてから着信履歴を確認する.
同居のひとから二回.かけ直します.
食事をどうする? と訊かれましたが
正直食べられる状態にはありません.
何も買ってこなくていいから,まあ
鳴るべく早く帰ってきてくださいな.


しばらく過ぎ同居のひと帰宅.まず
水を下さい.冷蔵庫に入ってるから.
ペットボトルを受け取って少し飲み,
ようやく溜め息がつけるようになる.
はふーう.今日の練習のことなどを
聞かせてもらい,次の練習日とかを
確認する.まだ決まってないらしい.
背中と肩の湿布を張り替えてもらう.


一通り話をしたらぼくもだいぶ心の
平静を取り戻し,なにか動こうかと
試みる.ゲームの続きをやろう,と
勧めてくれたので,アドバイスなど
受けながらいろいろな分岐を進める.
あと,リクエストに応えて梨を剥く.
せめて,それくらいは,したいから.


今日くらいは日記を休んだら? とも
問われるが,いやこれは続けるよと
変なところで意地を張る.明日から
白銀週間,しばらくはお休みですよ.