しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

I'll see you on dark side of the moon

ふにゃら.今日は出かけましょうと
いう意気込みで,まず前半戦を開始.
なんとか朝起きて,自転車で整骨院.
ここひと月ほどできるだけ揉まれに
行くように努めているので,これが
よい外出のきっかけにもなってます.
そんな理由付けでもしないと,外に
出ること自体がなくなっちゃうしね.


出かける頃にちょうど日蝕が発生し,
道行くひとびとみんなが空を見上げ
平和そうだった.だれも俯かず空を
仰いでいるなんて,素晴らしいです.
ちゃんと欠けてるところを確認して
帰宅する.さて,次があるからねえ.


新しい洗濯機をうれしがりつつ使用.
たくさん洗えるのは単純に便利です.
これを片づけて,13時ごろから次の
用事で出かける予定.そこに必要な
書類をどこかへやってしまったので
家探し家探しとにかく家探し.結局
見つかったのは16時半ごろ.なんか
もう間に合わない時刻.明日にしよ.
明日出来ることを今日やらない子は
悪い子だと言うけれど,できなくて
終わったことを明日もやろうとする
子はきっといい子ですよ.たぶんね.


部屋でぐずっていると同居のひとが
電話をくれる.今日は外食にします.
回転寿司をつまみ,ほどほど食べる.
家に帰ってテレビをつければどこも
幻想的な日蝕の風景を見せてくれる.
やはりこういうものは単純な感動が
湧き起こるものです.いつか肉眼で
皆既日蝕を見たいものです.かつて
天ガとかを読んでだ少年でしたから.


ひと通り見終わると眠くなり,少し
仮眠を取る.がっつり寝ると睡眠の
バランスが崩れるので,少しだけで.
適当なところで声をかけてもらって
起きました.明日の支度.見つけた
書類はわかりやすい場所にあります.
早めにカバンに詰めておきましょう.
あとは薬を服んで寝ます.ひいふう.