しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

total eclipse

朝.なんとか起きて,同居のひとを
送り出し,しばし待機.10時過ぎに
チャイムが鳴って,洗濯機到着です.
以前の洗濯機を取り出し,それから
新しいのを据え付け.あまり時間は
かかりませんでした.素早くやって
いただけたらしい.まずは説明書に
隅から隅まで目を通す.何が来ても
まず最初に説明書を読む性分なので.


いちおうの理解をした後で溜まった
洗濯物を一部投入.乾燥まで任せて
ひとまず整骨院へ行く.雨の中でも
自転車です.危険ですが仕方なしに.
もにもに揉んでもらい少しすっきり.
スーパーで買い物をして帰りました.


洗濯機はまだ回ってました.その間
さらに説明書を詳細に熟読.例えば
お約束の「動かない→コンセントが
抜けていませんか」の様式美を愛す.
そういうところとか突っ込みながら
マニュアルを読むのは楽しいのです.


洗濯乾燥終了.思ったよりも乾燥が
できていないのと,シワがあるので
並行してアイロン掛け開始.大きな
アイロン台を用意して,立ち仕事で
しゅわしゅわとシワを伸ばしていく.
ついでなのでアイロンミトンを使い
帽子にもアイロン掛け.ぱりっ,と
形が決まってうれしい.都合三回の
洗濯,うち二回は乾燥もあり.でも
乾燥機能にはそれほど期待しないで
おいたほうがいいみたいです.むう.


アイロンと格闘している間に居候君
および同居のひとが相次いでご帰宅.
夕飯の用意を頼まれたものの,少し
忙しくて,頭と手が回らず混乱して
言われたことを全部こなせずじまい.
結局は米を研いで炊いただけでした.
後は同居のひとが作ってくれました.
感謝の心を忘れないよう手を合わせ
いただきます.食欲は控えめにして
減量を心がける.手遅れとか言わず
なんとかしてみよう,と試みるべき.


天気の悪さは記録的なものとなって
一部地域での災害についてお見舞い
申し上げます.政治の動きと日蝕と,
どたばたしたニュースを見つつ就寝.