しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

不協和音が響き合って

それはわたしの,枯れない溶けない
鳴り止まない,孤独の唄,来来来….


昨夜は結局ほとんど眠れず.ずっと
布団の中でいらぬ妄想と戦ってたら
夜が明けておりました.いけません.
朝,ひとまず同居のひとを送り出し
それから寝る.なんか雨の音がする.


どよどよと時間が流れ,起こされて
みればもう夕方.同居のひとが帰宅,
炊事を開始.居候君もぼくも各自が
自分の分担で台所に立ち,なんとか
調理を終了.鰻でも食べて精つけて
なんとか生きろ,とのことでしたが
その心遣いだけで涙が出てきそうで.


野菜の煮びたしと具多めの味噌汁と
オクラのサラダと鰻.夏バテ克服の
薬だと思って食べました.そんなに
たくさんではないけれども.そして
やかんでお茶を湧かして台所仕事は
ひと段落.今日はなにもできないで
終わったけれど,明日は洗濯しよう.


しかしそこで明日は雨との天気予報.
気落ちしつつも,できるだけ行動は
しておこうかと思います.まだまだ
生きるのがこなれてませんが,一時
小休止と思って.眠れないのは本当
つらいので,今日は普段より強烈に
寝るための方策を練ることにします.