しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

くるくるまわる観覧車に乗って

なんとなく起きる.昼はまだ少し先.
だけどあまり無理せず起きることが
できました.洗濯をしよう.お茶を
湧かそう.ゴミを片づけよう.急に
家事が数珠つなぎ.動けるのならば
働けるほうがいいに決まっています.


同居のひとの昼食を作って,あとは
ふたりともそれぞれのDSiに没頭する.
ぼくは先日買った謎ときのゲームを
進めてみました.しかし,出てくる
問題のほとんどが「解く」ではなく
「思い出す」であったのは少し残念.
過去に読みあさったクイズの本から
記憶がころころ転げ出てきて,結局
頭をうんうん絞ったのは数問でした.
まあ,一気に進めるともったいない.
少しずつ楽しんでいくつもりですよ.


微妙なトロンプルイユに悩んでると
今日は出前が食べたいと同居のひと.
それじゃ頼みますか.が,指定した
時刻になる頃に電話がかかってきて
今から出ますと.そば屋か.遅れた
お詫びにドリンクサービスしますと
言うので,お茶をひとびん.しかし
さらに遅れたらしく,お詫びがもう
ひとびん増えていた.午後の紅茶
嫌いじゃないからいいけど.そして
「商品のほう,お先にお渡ししても
よろしいでしょうか」と言われた時
今玄関先は物を置ける状態ではなく
「駄目です.先に会計を」と言うと
「無理です.商品持ってるので」と
返される.軽くイラっとするがまあ
大人なので.でもマニュアルの方針
間違ってるよ.ピザのほうはふたり
おいしくいただきました.明日の朝
体重計が一台怖い.お茶を飲み休憩.


テレビで映画を見て,ゲームをして,
音楽聴いて日記書いて.優雅ですが
その皮一枚めくれば焦燥感じりじり.
今日くらいの気軽な気持ちで明日も
あさってもずっと生きていけたなら
素敵なんですが.終わると見せかけ
必ずまためぐって来る鬱の季節には
もう騙されません.薬を服み最低限
防御策を尽くしあとは天命に任せる.