しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

エレトリア学派の肯定命題

怠惰な朝.というか起きられなくて
気がついたら同居のひとが疲れ果て
帰ってきた.今日は午前中は休みで
午後から仕事だと聞いていたけれど,
体調が悪過ぎてお休みにしたらしい.
とりあえず氷枕をあてて寝かしつけ
ぼくはぼくで病院に行ってきまーす.


自転車で駅まで.そこからぐるっと
モノレールで回って病院.ロビーの
自動再診受付機で手続きをすませて
耳鼻咽喉科へ.まだ声を出すと喉が
痛むけれど,だいぶ治癒はしてると
太鼓判を押されました.後の治療は
かかりつけの内科でちょいちょいと
診てもらってくださいとのことです.
紹介状を書いてもらって清算します.


帰り道に自転車の空気を入れようと
駅の近くの自転車屋へ.…休業日だ.
それじゃもう少し先の自転車屋まで
進んでみようか.おぼろげな記憶を
頼りに「確かこのへん」を探したら
こちらも休み.ぐったりしょんぼり.
意気消沈して引き返そうとした時に
見知らぬお兄さんに声をかけられる.
その自転車,空気が抜けてるよ,と.
はい判ってます,それで自転車屋へ
来てみたら休みだったんです.でも
待っててごらん,と自転車屋の前に
置いてある自動空気入れ的な機械を
いじり出す.しゅぱー.こいつ動く.
どうやらこの店は休みでも機械だけ
動かしてくれているらしい.どうも
ありがとうございます.毎度ながら
ひとさまの情で生かされております.
たくさんたくさんお礼を言って辞去.


世間の善なる部分に触れてよい気分.
その勢いでうっとおしかった髪など
始末しようと散髪へと.いつも行く
近所の理髪店はあまりしゃべらない
タイプなので喉が痛くても安心です.
でも蒸しタオルを首筋にあてられて
喉がびっくりしたのかすごく咳こむ.
それ以外はつつがなく終了.わーい
髪がすっきりした.あとはゆっくり
髭を蓄えていこうと思います.ふふ.


ちなみにこないだの写真への反応は
ほとんどが髭に言及されていました.
いや,まあ,別にいいんですけどね.
みんなメールありがとうございます.


家に帰って同居のひとが起きてくる
時間までゆっくり待つ.晩ごはんは
出前を取ることにしました.だから
ゆっくり寝ててください.たくさん
パスタなど食べて,シャワーを浴び
ざっくりと夜の支度.早寝早起きで
健康なふりだけでもしておかないと.
明日もまた別の病院ですよ.はふう.