しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

イルディス,振り向くな

さくっと朝目が醒める.午前六時か.
それでも病棟内は誰かしら起きてて
ちゃんと活動しているのが恐ろしい.
ぽえーんと時間を過ごす.だいたい
エディタで文章書きとかネットとか.
そのうち朝食が出てくる.お粥です.
あつあつはふはふ言いながら食べる.
昨夜の夜に服んだ痛み止めが切れて
朝はいつも喉が痛い.だけど手元に
もう処方された痛み止めはないので
我慢して食べる.はいごちそうさま.


九時半になってから一階まで降りて
入退院受付へ.そこで書類をもらい
清算,領収書を持って再度病棟へと
上がります.ナースセンターにその
領収書を見せたら,はい,入院完了.
同室の他の患者さんに御挨拶をして
荷物をまとめて去ります.やれやれ.


病院から家までは歩いてでも帰れる
距離ではありますが,病人なのだし
タクシーに甘える.ぐるっと回って
マンションの前まで届けてもらって,
誰もいないけどただいまと声に出す.


荷物を置き,自分のマシンに向かい
溜まったメールを吸い取る.はふう.
しかるべきところに返事を書いたら
昼を過ぎる.昼ごはん….ええっと
何かあるかな.冷凍のハンバーグを
温めて食べる.きちんとなにかしら
食べようとする習慣が身につくのは
いいことだ.あとは喉を鎮めながら
なんやかんやとCDのリッピングなど
しているうちに時間が過ぎましたよ.


お見舞いに来た友人からメッセージ.
写真を撮られていたのであえて露呈.
こんな感じで10日間ほど寝てました.
よい子は病棟内で携帯を充電しない.


溜まったトロステーションを消化し
同居のひとの帰りを待つ.連絡あり,
整骨院に寄ってから食事に行こうと
いうことになる.何が食べたい? と
尋ねられ,はたと困る.えーっとね.
喉通りのよさそうなもの,そうだね
ラーメンとかどうかな.娑婆に出て
最初のちゃんとした食事のチャンス,
かなり適当に過ごしてしまいました.
まあこんな小さなプレシャスネスも
日々を過ごせば普通になっていくよ.


家に帰ってさくさく作業を終え就寝.