しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

落ち着くところへ

病院からの呼び出しにて今日も検査.
朝起きてだるだるの身体をひきずり
自転車で病院へ.今日はギリギリの
時間まで寝ていたのでダイレクトに.


なんとか間に合い,生理検査室へと
通されます.心臓のエコーを撮って
診てもらう.その結果は病院の中に
張り巡らされたネットワークですぐ
担当医の元へ.でもその担当医様の
身体が空くまでじっと待たされます.
今日もたくさん本が読めそうですな.


循環器科で名前を呼ばれて診察開始.
見たところそんなに異状はないけど
手術のためにもうひとつ検査をして
その結果も診ましょうと提案される.
そんなわけで再度生理検査に戻るよ.


今度は心電図.最初に安静な状態で
心電図を取り,次に階段昇降をして
疲れさせてから再度心電図を取ると
いうことに.だけど階段昇降の時に
体重に合わせてなにやら調整をする
ようですが,体重が100kg以上の場合
数値が出ないとの事.しっかりしろ.
とりあえず100kgということで開始.
ガイド音に合わせてテンポよく昇降,
これを90秒続け,終わったと同時に
速やかにベッドに乗る.ぽぽぽぽと
心電図装置を取り付け,安静状態に
なるまでそのまま.はい,終了です.


んでまた循環器科へ戻る.また少し
待たされて診察室.循環器科として
見立てると,手術はできるとのこと.
よかったよー.これで大手を振って
入院できます.でもこれからは少し
心臓の事も考えてあげようと思った.


診療科を耳鼻咽喉科へと移動します.
だけど連絡が取れてるわけではなく
えらいこと待たされます.うーんと.
長らく待ってカスカスになるころに
ようやく名前を呼ばれる.どうにか
体力は持つだろうと言う目処が立ち
手術に向けての説明を受ける.ふむ.
ぼくの喉のうちこことここを切って
血管を縛るわけですね.痛そうです.
あとは入院予約をしてお会計を清算.
これからいくら金がかかるんだろう.


家に帰り,同居のひとと一緒に夕飯.
パスタを茹でました.それから少し
落ち着いた後,一緒に寒天を作って
みました.簡単なところで牛乳かん.
一度はやってみたいと同居のひとの
リクエストによって,シェフの座は
同居のひと.ぼくはサポート役です.


乾燥の棒寒天を水に浸してよく揉み
水気を絞ってちぎるちぎる.そして
水で煮溶かし,砂糖と牛乳を混ぜる.
とろとろ煮込んで漉して型に流して
あとは固まれば出来上がり.簡単だ.
ふたりで作業するのは楽しいのです.


あとは風呂に入って寝るだけ.あと
薬も服まなくちゃ.今日は六時間も
病院に拘束されたけども,おかげで
本が読めたのでよい日だったのです.