しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それってラッキー?

食欲はないけれど朝食後の薬を服む
ためには朝食を食べる必要があって
やむなくもぐもぐ.さて移動するか.


自転車で直接病院ではなく,まずは
最寄駅へ移動し自転車を置いて次に
モノレールで移動.まわりくどいが
坂を越えなくていいし機動性も上昇.
そんなわけで病院へ到着,ふにふに.


今日のメニューは,と.まず麻酔科.
昨日の生理検査の結果を見て今度の
手術に問題がないかをチェックする.
心電図に異状が認められ,どうやら
心筋梗塞の初期症状かもという話で.
昨日から胸がドキドキしていたのは
恋ではなかったのか.とりあえずは
麻酔科終了.次は耳鼻科だ.だけど
相当時間が空いているので暇つぶし.


病院近くのレストランでランチなど
いただき,しばらく居座る.鞄から
文庫本を取り出して読書.だけども
物語の時間軸がぐらぐらずれたまま
好き放題書かれて終わり,っていう
どのカテゴリに入れていいか判然と
しないままだった.でも文体だとか
リズムとか擬態語とかはなんとなく
自分に似ていると思う.不遜ですか.


スラップスティックとかドタバタに
疲れたので,似た傾向の次の本には
手を着けず,病院内の売店でなにか
良さげなものはないかと散策をする.
パニックもの一冊,エッセイ集一冊,
雑誌一冊をお買い上げ.鞄に詰めて
耳鼻咽喉科へ向かい,待ち続けます.


ふむ.手術はできないかもしれない.
ということを告知される.とにかく
心臓が手術に耐えられるかどうかを
見極める必要があるので,また明日
検査に来て下さいとのこと.無理に
予約をねじこんでもらい,なんとか
心臓エコー検査と循環器科に行ける
手筈を整えてくれました.やれやれ
これで三日連続通院ですよ.その後
清算を済ませてモノレールに乗って,
自転車を拾って整骨院へと.久々に
ほぐしてもらっていい気持ちでした.


家で同居のひとの帰りを待ち,今日
いろいろ言われた事を報告.そして
食事に出かけました.寿司をつまみ,
デザートにたい焼きなど買って帰宅.
ちょっと胸がしくしくするけれども
気を紛らわせて明日までもたせよう.
明日になったら検査があって,何か
処置方法が見つかるさー.服薬就寝.