しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

丘を越えて行こうよ

真澄の空は朗らかに晴れて楽しい心.


とはいえ家を出た時にはそんなにも
晴れておらず,どうなるかな曇り空.
が,病院に着いた頃には立派な晴れ.
丘をひとつ越えるだけで結構時間を
食いました.今日は総合病院で検査.


この騒ぎの最中に病院に行くなんて
あえてウイルス被曝しにいくような
ものですが,大人なのでマスクして
出かけます.さすがマスク率95%強.
で,受付を済ませて耳鼻咽喉科へと
進みますが,結構待たされてしまう.


月末の入院の前に事前検査を受ける
必要があるらしい.そういうわけで
たらいまわしの旅スタート.まずは
放射線科でレントゲン.これはすぐ
クリアします.次に隣の生理検査室.
心電図をさくっと取られ,肺活量の
検査でマウスピースをくわえました.
以前に肺をやられてからというもの
肺活量には自信がなく.このへんで
ちょっと動悸が激しくなる.ううう.


次は血液が止まる時間を計測.まず
椅子に座らされ,予告もなしに耳を
裂かれる.はう.注射よりも痛いー.
血が止まるまで座ったままで安静に
過ごし,吸い取り紙に血が付かなく
なったら終わり.次は中央検査部か.


まずは尿を取られ,次に血を抜かれ.
今回はベテラン看護師だったようで
一発で血管を見抜かれる.痛くない.
ファイルを受け取って耳鼻咽喉科
逆戻り.少し待って再診,また明日
検査しますんでその時に,とのこと.
次に精神科寄っていってくださいと
指示されてそのように.こちらでは
えらいこと長く待たされる.最初に
初診のアンケートを書かされた後は
食事に出てらしてくださいと言われ
病院から出るわけにもいかず院内の
食堂で軽めの食事を摂る.もぐもぐ.


えらく待たされたわりに診察自体は
さくりと終わり.最初の最初っから
病歴を説明するのが面倒で切なくて.
常用薬を事と次第によっては点滴で
入れるかもしれませんとのことです.
ほいさ.ようやく終了,もう夕方だ.
清算にも時間がかかり,さらにその
金額も決してお安くはない.散財だ.


しかしなんか動悸が激しいのはなぜ?
非常にしんどいので今日も英会話は
お休みさせていただく.家に着いて
英語で電話して,今日病院行ってて
もうすぐ手術だぜと報告.しばらく
来れないのでみなさまによろしくと
伝える.最近サボりがちでいかんな.


友人から電話.もうすぐ引っ越すと
いうことで,ワンルームディスコな
気分らしい.お互い病弱なのでまた
心配をしたりされたり.今日は特に
病院帰りで動悸が激しいので愚痴を
多めに盛ってしまう.申し訳ない….


同居のひと仕事より帰宅,ごはんを
いただきます.後でお茶を湧かして
貯めておかないと.家庭内の家事を
今ほとんどやってないので,少しは
貢献しなくては.さて,休もうかね.