しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

忘れられない親指の痛み

今日は全員の予定が空いていたので
家人総出で服なぞ買いに行きました.
手を出しては行けない領域であった
「大きなサイズの専門店」なのです.
足を踏み入れたことで何か失くした
気がします.そして「世間にはまだ
大きなひとがいる」という理解まで
してしまいました.4Lで止まらなく
なったらどうしたらよいものなのか.


ともあれ白い服ばかり並べてもらい
来て見て触って.選択肢があるって
すばらしい.そんなわけでたっぷり
買い物をして,カード払いの厄払い.


次に居候君の希望によりユニクロへ.
居候君もわりとしっかりした体型で
ありますが,ユニクロで間に合うと
小生意気なことを.でも入るは正義.
裾上げをしてもらってる間にぼくと
同居のひとは喫茶店でまったりする.


ドラッグストアで洗剤など日用品を
買い足し,電機屋でDVDレコーダーを
冷やかして帰る.昼ごはんは中華で.


家に帰って同居のひととゲームなど.
パズルボブルバブルボブルも愉し.
でもバブルボブルはどうあがいても
解けなさそうな面に出くわし難儀中.
そうこうしてると炊き込みご飯完成.
炊飯器は偉い.夕飯にしましょうか.
ゲームを諦め居候君を呼んで食卓に.
おいしいごはんが今日も食べられて
幸せですありがとう.なむなむなむ.


食事をしながらテレビなど.今日は
贔屓の漫画家さまが特集されていて
つい見る方も力が入る.だけどまあ
現在生きて動いてるひと祭り上げて
神棚に置いてしまう勢いで,今後の
活躍がどう展開するのか….なんか
もう人生上がっちゃった,みたいな
感じがしました.でも現実は続いて
これから先も活躍していってほしい
ひとだし,まだまだ終わらせないで
守らせないでほしいなーと.なんか.


夜の薬の時間になって,今週来週の
薬をピルケースに詰めてないことに
気がつく.あれって手間なんだよな.
ひとつまたひとつと,薬のシートを
親指で圧して薬を取り出し,時間の
決まったケースに投入.30分ぐらい
やり続けると親指がしびれてきます.
このしびれも自分の生きてる証だと
悲しすぎて笑いながら毒を吐いてる.