しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

不思議な異文化交流

朝起きて二度寝して,薬は服んだけど
ほんのり三度寝.いいんだろうかいや
良くないよなーとこのシズル感が最高.
いや最低か.さて,おでかけしますよ.


書類を引っかき集めて鞄に放りこんで,
てくてくのくのく駅まで.普段とまた
違う方向への電車に乗るのでいつもの
調子で階段を降りないようにしますよ.
目的地で降りてしばらく徒歩,健康に
いいんだと自分に言い聞かせながらも
なんとか目的地に到着.ふにゃふにゃ.
書類を提出してまた今度.履歴書とか
また買い足さなくちゃ.さて,ひと息.


途中で急に眠くなったので,ちょっと
うだうだしておりました.漫画喫茶に
行こうかねえとも思ったりしましたが,
目も疲れ気味なのでもうちょっと体を
酷使しない方向で.はふう.眠いよう.


そうこうしているうちに夜は更けゆき
簡単な夕食をもぐもぐしているところ
日本語が不得意な,フィリピンからの
観光客がいらっしゃった.英語に関し
スペシャリストをヘルプで呼んだから
それまで場繋ぎしてて,と頼まれます.
日本旅行で撮りまくったデジカメ画像,
いろいろ見せてもらいました.そんな
こんなしているうちにぼくより遥かに
英語がしゃべれるひとが来たのでパス.
時おり会話に交じりながらも,これも
英語の勉強と思いそっと語彙を増やす.
明日になったら忘れてるかも知らんが.


遅くなったので駅への道を急ぎますが
繁華街なのでポン引きうるさい.もう
みんないなくなっちゃえと思いながら
終電ちょっと前の電車に乗れましたよ.
パアアラン・ポ,と口ずさんで就寝だ.