しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

シトロネラの災難

朝.そんなにすぱっとは起きられずに
もにゃもにゃ.でも起き上がったのは
九時半でした.上出来としておきます.
リビングに移動すると,同居のひとが
そこで寝泊まりしている居候君と共に
野球観戦をしている.今日が決勝だと
いうことで,白熱して観戦中.ぼくも
一緒に観てました.その後仕事のため
ふたりは移動中の車の中でその試合の
続きを観ると息巻いていました.んで
テレビにあまり興味のないぼくはただ
消す理由もないしテレビをつけたまま
ネットブックいじりなどしていました.


さっきまでネットに繋がっていたのに
再起動したらうんともすんともなんて
どういうことだ,とぼやきつつ設定を
いぢくりいぢくり.そうしている間に
野球は日本が勝ってました.ほうほう.


特に寝るわけでもなく,そのまままだ
機械と戯れているとアラームが鳴って
英会話教室の時間です.それじゃまあ
行ってきますかね.最小限のものだけ
持って出かける.自転車に乗って坂を
勢いよく下っていると,ガシャーンと
音がしてペダルに圧がかからなくなる.
一瞬何があったのかがわからず止まり,
自転車から降りてまじまじ観察すると
チェーンが外れている.うーん.少し
素手でなんとかしようとしたのですが
手が汚れるばかり,うまくギアの上に
チェーンが乗らない.しばらくそれに
没頭していると,もう英会話の時間が.
このまま自転車を押して出かけてたら
絶対に間に合わない.電話連絡をして
結局今日はすごすご帰りました.実に
自分が腑甲斐無い.男ならこれくらい
ちゃっちゃと直せるようになりたいな.


たどたどと家まで自転車を押していき
坂道を登ります.明日は自転車屋へと
行くのが決定,と.はーしんどいなあ.
ひと息ついていると同居のひと居候君
まとめて帰宅.今日は簡単に鍋料理で.
ごはん控えめ,野菜,特に茸を多めで
いただきました.テレビはいつまでも
今日の野球を延々噛みしめていました.
それよりぼくはネットブックの接続が
ずいぶんと気がかり….朱鷺が七羽に
減ってしまったと新聞の片隅の記事に
なったのはずいぶん昔の話,都会では
自殺する若者が増えてるけれど問題は
今日の傘がないのもずいぶんと昔の話.


背番号51番の選手がフェンスを蹴って
空に舞い上がり,合衆国の政治家達が
正義について熱く語り合っている中で
日本がその国の51番目の州になる,と
ジョークを言う.焦げ付いた平和の中
ぼくらは薬を服みながら感謝するのか.