しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

買うたった買うたった

朝はなんかぱちっと目が醒めました.
午前七時.とりあえず台所がさごそ,
バナナとブルーベリーを摂取.んで
またふとんに戻る.ここでしっかり
起き続けられなくては,社会復帰も
ままならないのだとは思います.が,
土曜日だしいいじゃない.とか思う.


昼に再度起き出し,軽く食事をして
みんなでおでかけ.アコーディオン
見に行くぞー.車でごんごんと南へ
下っていき,店に到着.品定めなど
いたしますよ.これは….実によい.
非常に良い品物であります.今まで
抱いてた楽器がチープに思えるほど.
まあ,その分重量もあるわけですが.
信用のおけるひとから購入するので
物自体もしっかりしていて,うーむ.


…判りました.欲しいです.買うー.


値引き交渉とかオプション付与とか
いろいろ試みて,お互いが了解する
契約が成立.無理矢理ねじこんだと
いう気もしますが,今まで持ってた
楽器の調律を少し変えてもらいます.
ここまで含めた値段で,現金即払い.
ちゃんと払えるだけの現金は用意を
してきてるあたりがぼくの人間性の
限界をよく現わしていると思います.


家に帰って,楽器を弾く.なめらか.
つややか.ほわほわ.ほろろーんと
いい音が鳴る.ごめんねこれからは
君の持ち主はぼくなんだ.本当なら
もっと上手いひとのところへ届いた
ものかもしれないけれどね.そんな
申し訳ない気分になる程に良い楽器.


うっとりしている間に同居のひとは
夕飯の買い出しをすませてきました.
ごはんを炊いて,ぼくはサラダとか
作って,同居のひとは麻婆豆腐です.
ただしミスにより豆板醤を忘れたと
いうことです.えっと,味噌煮込み?
おいしかったので四の五の言わずに
平らげました.ごちそうさまでした.


同居のひとは明日朝一で出かけると
いうことなので今日は早寝.ぼくも
おとなしく寝ることにしましょうか.
薬を服んでしばらくしたら眠れるさ.