しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

銀色の救急車

昨夜は日記を書いた後,身体の熱の
上昇が止まらず40℃越え.さすがに
これはまずいんじゃないかと同居の
ひとに救急外来まで運ばれてしまう.


夜の診察.しゃべるのがつらいので
基本的にうん,ううんで答えました.
標本を取られ検査.その間点滴でも
打っておきましょうか,とベッドへ
連れていかれ,細い血管を探られて
ぽつぽつ落ちる雫の下のひととなる.


点滴の途中で検査結果が出る.結局
インフルエンザではないですよ,と
言われて拍子抜け.それよりも喉の
腫れが激しくて,このためリンパも
もりもり腫れ上がっているとのこと.
点滴も抗生物質に差し替えられまた
てんてんと落ちる雫を見ながら待機.


結局,扁桃腺の炎症のひどいやつと
いうことでかたがつきました.でも
残念ながら救急では薬が一日分しか
出せないので,明日必ず病院に行き
薬をもらってくださいと指導される.


車に載せられて家に帰る.まだまだ
熱はひどく,ぼんやりとしています.
もぞもぞと着替えて,深夜の食事を
軽くいただきます.うどん程度しか
喉を通りません.つるつるごくごく.
薬を服んで寝ました,ここまで昨日.


さて今日.お昼ごろに起きて,まず
台所でバナナとラズベリーと牛乳を
ミキサーにかけて飲みました.ああ,
フードプロセッサー買ったのは正解.
その後薬を服んで,再度布団に潜る.
夕方に同居のひとから電話.病院は
ちゃんと行ったかな? との確認です.
ごめんまだ行ってない.はい今すぐ
行ってきます.ということで着替え
昨日二種類の病院にてもらった薬を
携えてかかりつけ病院に.ぼそぼそ
事情を話し抗生物質を変えてもらう.


へろへろと家に帰り,とりあえずは
今日の日記を書く.また夜になると
ばたばたするから.今日は英会話は
また休みになってしまい,自己嫌悪.
だけど身体を休めて次こそは準備を
万端に整えて英会話してやるつもり.