しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

もつれっ話

朝起きる.同居のひとと居候君とが
夜を徹して飲み語り明かしたらしい.
なにやってるんですかあなたたちは.
今日は平日ですよ? これからお仕事
行くんでしょ? でもやむにやまれぬ
事情があったらしく,詰問は控える.
ぼくはさくさくと朝ごはんを食べて
スタジオ取りに出発.自転車に乗り
駅まですいーっと,それから電車で
出かけます.今のスタジオに通って
一年以上経ちますが,今日も迷った.


予約を済ませてさて帰ります.途中
買い物などしてのんびりしていたら
自転車が撤去されていました.ふう.
買い物袋をわさわさ下げて,自転車
管理センターまで徒歩.また場所が
悪意があるとしか思えないところに
あるんですよ.駅と駅の中心あたり.
2500円払って自転車を引き取ります.


すっかりくたびれて帰宅.ちょっと
休みをとっておけばよかったものを
歩いたせいでテンションが上がって
なんだかんだで起きていた.ふっと
新しいアコーディオン欲しいなとか
心によぎりましたが,ぽちっだとか
しませんよ.関連サイトはあらかた
見尽くしましたが,大人の事情とか
自制心とかでなんとか我慢しました.
友人と電話したりサイト更新したり
冷凍庫の霜取りなどしているうちに
同居のひとと居候君帰宅.やっぱり
疲弊している.それでも晩ごはんの
支度をしました.手製の麻婆豆腐は
辛くなくて美味.甜麺醤大好きです.


食後,みんな疲れている.居候君は
リビングに突っ伏してもう動かない.
本日の消灯時刻は22時だそうですよ.
でもぼくも異議なし.早く寝ましょ.