しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

朝起きてもむもむと朝食を取ります.
薬を服んで呆けていると,そろそろ
洗濯物がたまっているのでできれば
やっといてくれと同居のひとの指令.
とりあえず午前中は晴れていたので
嬉々として洗濯.されども二回目を
回しているところから雨が降り出し
しょんぼりぐったりなのであります.


友人から手紙が着くころなので首を
長く伸ばして待ってたところ,今日
昼過ぎにポストを覗いたらいろいろ
届いてました.今日はおもにお金が
絡まない系で手紙三通.そのうちの
ひとつはハンコついて返送しないと
いけないものなのですが,手持ちに
封筒がない.でも結構急ぐし.うー.


ひとまず横において友人からの手紙
さくりと拝読.とんでもないことを
最後にさらっと書くなーとか思えど
こういう表現じゃないとこんな内容
伝えられないよなあと内省.そして
ぼくらふたりは12年前からちっとも
変わってないのだ.だけどもそれは
退却ではなく,維持なのだ,と思う.


同居のひとから電話あり,これから
駅に着くと言う.それじゃあぼくも
雨だけど出かけます.ついでに途中
文具店で封筒も調達しよう.そして
駅の本屋に着くとまだ見当たらない.
今のうちに,とそばにある文具店で
封筒を買いお会計.戻るとちょうど
ふたりとも来ていた.まだまだ厄に
震えている同居のひとに,たくさん
お金を使うのも厄落しのひとつだと
ささやいてみると,今晩はちょっと
豪勢にええとこ食べにいこかと言う.
いいのかなとも思うが,まあもしも
財政上で困ったら貯金を切り崩して
支えればよいのです.宮崎地鶏だー.


美味しくいただきながらも会話では
結構ねちっこい話になる.メインは
居候君.人間関係の衝突って怖いね.
だけど,傷ついたり,懲らしめたり,
叱られたりしないと判らない子って
いるんだなあ.あらかじめそのへん
全部避けるか,ぶつかって傷ついて
へこたれずに立ち向かう.どっちか
はっきりしなさいとか思う年寄りの
意見でした.ぼくが一番利害関係の
薄いところなので,泣きたかったら
ぼくとこおいで.そんな話をしてて
気がつくと23時を回ってた.慌てて
会計をして三人傘差して帰路に着く.


ちゃらっと薬を服んで明日は整骨院.