しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ねちっこい思考回路

朝.同居のひとは日帰り帰省なので
わたわたわたと準備しておりました.
玄関先までいってらっしゃいの挨拶.
そこからまた寝床に戻ります.まだ
咳がごふごふ喉はいがいがなのです.


少しは元気があったら買い物にでも
行こうかと思っていたのですが無理.
新鮮な野菜のサンドイッチが無性に
食べたかったのですが,ずるずると
日暮し家の中.いいんですそれでも.


布団の中でイヤホンをいじくりつつ
音楽鑑賞.手持ちのCDが全部手元の
小さな箱に入ってるのはありがたい.
何もしないまま時間だけ過ぎていく.
無為な生活はいつか終わりが来ると
思います.なのになにもしないまま
まあいいかと過ごしっぱなしなのは
よくないなあ.まあ世間も祝日だし
思い詰めすぎてもいけない,のかな.


適当にありもので食事を済ませたら
お茶を4リットルほど湧かしておく.
ほうじ茶はがぶ飲みするためのもの,
たくさんたくさん用意しておきます.
日を越すと味が落ちるということは
理解しています.でもやっぱりすぐ
飲みたい時に冷蔵庫に常備したいし.


そんなこんなで台所で格闘.しかし
茶葉を床にぶちまけてしまう.まあ
濡れ物でなくて良かった,と自分を
自分でいいこいいこしながら掃除機.


友人からかかって来た電話で愚痴を
ちろちろとこぼす.だけど応援して
くれるひともいるというのが嬉しい.
同居のひとも帰宅し,また明日へと
向かって夜が深まって行く.さてと,
時間をどのように有効に使えるのか
考えることにする.薬服んでからね.