しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

白鍵と黒鍵のあいだ

うにゃうにゃ.朝からは起きられず
ちょっと寝ぼけて11時まで布団の中.
ごはん食べて薬服んで楽器を積んで
さあ出発だ.バンドの練習楽しいな.


今日はゲストがいらっしゃいまして,
ヴォーカルの友人がドラムを叩くと
いうことでドラム指導に来てました.
女性ドラマーってかっこいいなーと
素直に思いました.というか,まあ
楽器を弾くすべての人間は美しいと
個人的には思います.顔の造作とか
あれこれ考えず,音を奏でるという
動作自体が優美で艶やかなのですよ.


ということでセッション開始.でも
ここで楽譜の一部を忘れて来た事が
発覚する.こないだのライヴの時に
作った楽譜しか持ってきてなかった.
ううう,これじゃ練習できないよう.
まあ,泣いててもしょうがないので
記憶を頼りに暗譜.ヨナ抜き音階で
駆け上がるところが難しい.あとは
今度の演奏の時になにをやるか,と
セットリストを考える.うち一曲は
これから楽譜を調達することになる
まったく未知の曲.ぼくがただ単に
世間知らずなだけだと思うのですが
今年流行った曲らしいです.なんか
Mr.Children とかいうバンドの曲で.


次までに自己練習各自やるようにと
仰せが出て今日は終了.もう来年の
練習場予約をしておかないとですよ.
今日のメンバーとはもう今年中には
お目にかかることはないので,最後
良いお年をーと声をかけて解散する.


帰る途中で回転寿司をつまむ.あと
いろんな話を今日のゲストから聞き
楽しい時間を過ごす.出身が同じと
気がついてローカルトークなどする.


家に帰って追っかけ再生でM-1観戦.
ファイナリストはどれも面白かった.
まあ納得の結果かなー.その後には
友人に電話したり夜の薬を服んだり.
明日は朝早いので適切に寝なくては.