しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

良く整えし己こそまこと得難き寄る辺なり

目が醒めたら自分の部屋なのでした.
確かにこちらはエアコンが効いてて
よく眠れる.寝醒めもすっきりさん.
同居のひとの話を聞くと,どうやら
昨夜は薬を服んだ後自分の部屋から
出てこなくなって,見回りに来たら
すでに横になっていたとのことです.
枕とタオルケットを寝室から持って
来てくれたらしい.いろいろと感謝.


さて寝醒めが良かったので会社への
道のりもそれなりにスムーズでした.
朝ごはんを会社で食べてお仕事開始.
本社から連絡があって今度の木曜に
お呼び出し.15時に間に合うように
着けばいいのですな.忘れないよう
ここにも書いておこう.本社までの
時間が読めないので,まあせいぜい
早めに出ておけば間に合うでしょう.


そこそこてきぱきしながらなんとか
就業時刻を迎える.通り雨も無事に
切りぬけて働いた.離席中の友人に
挨拶のメッセージを残して家に帰る.


会社を出て自転車に乗ろうとしたら
友人から電話.東京は今雨だそうな.
天気は西から来るけど,夜は東から.
あちらはもう暗く,東京は夜の7時.
大阪の19時はまだ夕暮れで明るいよ.


電話を終えて帰宅.リビングは暑く
すっかりへとへとになってる居候君.
台所で元気に炊事をする同居のひと.
ほぐし鮭のごはんと甜麺醤多めでの
麻婆豆腐.あとは薄揚げと玉ねぎの
温かい夕餉.食事を終えて居候君と
同居のひとが互いの腹をつつきあう
醜い争いを繰り広げていた.だけど
ぼくは少しお腹回りがすっきりして
きたとの声.誉められるとうれしい.


明日職場に持っていくものを確認し
紙袋にまとめる.今日が良くっても
明日って日は必ず来るものなのです.
それが良いとは限らなくて.今日も
滅滅と一日を過ごしてます.はふう.