しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ドイツのおみやげ

また床で寝てしまった.反省しつつ
朝を迎える.我が事ながらちっとも
反省が反映されない.それにしても
板張りの床の上で寝てて肩こりとか
発生しないのは異常体質なのかなあ.
慣れ切っているということもあるか.


昼過ぎに同居のひとおよび居候君が
ドイツより帰国.日本の夏の暑さに
辟易している.まあ,そりゃあねえ.
日本はモンスーン吹く温暖湿潤気候.
西岸海洋性気候の土地から帰ったら
この暑さにやられたりもするわいな.
あちらはずいぶん涼しかったらしく
ぶうぶうぼやいています.何よりも
まずなすべきことはチョコレートを
冷蔵庫に入れることでした.あとは
溶けるものでもないのでゆっくりと.


お願いをしてたジャーマンテクノの
CDは本場でも取り寄せ扱いだってさ.
ううう,なければないで欲しくなる.
おみやげはこの本でした.うれしい.


まず寿司が食いたい,とぬかすので
車で近所の回転寿司へ.そこは全皿
わさび抜き.天国のようであります.
思わずたくさん食べてしまって少し
腹回りあたりに反省する.ごめんね.


そこから家に帰り,ちょっと休憩を.
自分の部屋で寝てました.そこから
起きるともう晩ごはんは何にするか
相談してました.今度はラーメン屋.
初めて行く店でしたが,問題もなく
普通においしかった.あとは涼しい
店内で土産話を聞かせてもらいます.


二年後に今度はメルボルンで学会が
開かれるそうで,すでにそれに向け
準備を始めているらしい.すごいな.
お金と時間に余裕があったら,次は
ぼくも一緒に旅行してみたいものだ.


すっかり話に夢中で長居してしまい
薬の時間にちょっと遅れる.さてと,
明日からまた平日モードでキリキリ
働かなくては.雨が降るとの予報で
いまから早速憂鬱ですが,なんとか.