しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

やけっぱちの人生

朝.とにかく生ゴミの日なのですぐ
目を醒まし間に合ううちに捨て去る.
これからの季節なまもの放置したら
ろくでもない目に遭いますからねえ.


その勢いでなんとか自転車に乗って
会社へ向かう.外はどんより曇って
非常に嫌な感じです.天気予報では
このあと雨だって.だけど徒歩では
間に合わない時間帯なのでやっぱり
自転車漕いでいきました.ぎこぎこ.


早過ぎもせず遅からず,な時間帯に
タイムカードをがちゃりこ.あとは
いつも通りにこねこね仕事をします.
今日は厄介な案件が数点発生.でも
なんとかなんとかしてなんとかする.


仕事を終えて外に出ると雨ざざ降り.
傘と自転車は最悪の組み合せですが
どちらを捨てるわけにもいかないし.
控えめに食事を摂ってからやまない
雨の中ぎこちなく自転車で帰ります.


家に帰ると封筒がいくつか.あああ,
いろいろ提出しなきゃいけない物が.
面倒だけれど,どうにかしないとな.


CDをパソコンでリッピングしてると
友人から電話.今後の予定など訊き
よりよい人生を生きてもらいたいと
願います.そうこうしているうちに
ぼくも薬を服まないといけない時刻.
電話を切って,じゃらっと服薬です.


今日も今日とて身体がだるーいのは
やはり不健康が祟っているのかなあ.
ぼくもぼくでそれなりによい人生を
歩んで生きたいものです.諦めずに
やり直す粘り強さを持たなくてはだ.