しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

歩くのが遅かったから

今日はほのぼの寝ているうちに少し
遅れて家を出る.ちょっとだけ遅刻.


体調は余り良くなく,ぼんやりして
仕事も散漫気味.昼にちょっと休み
自らに喝を入れようと思ったものの
休み過ぎて却って散漫感が増大する.


同居のひとは今日は家で寝てるはず.
電話してみると,自分の晩ごはんは
なんとかするからそちらもなんとか
してくれとのこと.それじゃ適当に
食べて帰ります.仕事が終わったら
階段を降りてすぐの定食屋へと入る.


ここはいつも空いているので気楽だ.
鮭とレタスの炒飯を注文して携帯を
いじっていると,もっさい大学生が
団体でやってくる.アメフト部かな.
テレビに映ってる野球中継に野次を
飛ばしながら和気藹藹と食っている.
若いなあ.もう大学から離れて8年,
なんかぼんやりしてる間にこんなに
年を重ねてしまったんだなあと実感.


自分の皿を平らげて勘定を済ませる.
のこのこ歩いて帰宅.やっぱりまだ
咳が出る.咳止めシロップを病院に
もらいにいかないと.そのうちにね.


同居のひとは野球中継に夢中である.
ラーメン作ってくれと頼まれたので
ちょいちょいと丼に盛ってふるまう.
お風呂の用意をしてゆっくりと休む.
痛風の薬,精神安定剤,睡眠導入剤,
咳止めとフルコースをざらっと口に
放りこんだら,静かに過ごすのです.