しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

影を背負う

朝は起きず.同居のひとと居候君は
さくさくと出かけていったんだけど,
ぼくは昼から病院なのでお休みです.


さて,よっこらせいっと起きて準備.
すっかり暑くなった昼下がり駅まで
歩いていきました.電車乗ってまた
地下鉄の駅まで歩いて,病院に到着.


診察ではそれなりにいろいろな話を.
ここでは書けないようなあれこれを
吐露するのであります.薬の説明を
受けて現在の使用状況を報告したり.
先日買ったピルカッター大活躍です.
大きな錠剤は片っ端から割りますよ.
薬局で薬を受け取る時に,おくすり
手帳に張られていた処方履歴を見て
痛風だったんですか大変ですねえと
心配される.あらゆる方面に心配を
かけてしまう自分が少しイヤになる.


軽くヨドバシを冷やかして家に帰る.
同居のひとはもう帰宅していました.
居候君は今日は自分の家に帰るとさ.
そんなわけでふたりでだらだらする.
ぼくは読みかけだった本を読了して
満足したのでそこからうたたねする.


夕飯はうどんが茹でられる.最近は
冷凍うどんではなく乾麺をよく使う.
同居のひとは麺を茹でるのがうまい.
そういうわけでつるつるとたぐって
ごちそうさまです.食器を片づけて
タンブラーについた茶色い渋をとる.
重曹を振りまいてたわしでごしごし,
ぴかぴかになるのでやりとげた感が
たまりません.ちゃんと行動すれば
結果が返って来る,実にシンプルで
美しい話ではないですか.それから
自分の部屋でだらだらと.DVD とか
CD とかでそれなりに楽しんでます.


同居のひと,新曲ができたと言って
聴かせてくれる.アコーディオンは
正直むずかしいが,やりがいはある.
右手で和音を作るよい練習だと思い
楽譜が仕上がるのを待っております.
さて薬を服んでまた明日に備えます.
明日は午前中からの行動だからねえ.