しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あなたは堕落しました

昨夜は日記を書き終えてからどうにも
痛みが止まらないので,同居のひとに
甘えて近所の病院の夜間診療を受ける.
痛み止めが出てくるのは想定内ですが
明日も必ず診察を受けてください,と
念を押されたのでそのとおりにします.


朝.ひとまず同居のひとおよび居候君
仕事へお出かけ.ぼくは今日も会社を
休むことになりました.連絡するのが
非常に後ろめたいのですがしかたない.


連絡後,足を引きずり引きずり近所の
病院へと向かう.変な姿勢で歩いてて
そのツケが上半身にも来てるようです.
首とか肩とか痛い痛い.さて診察開始.


…というか,ひこひこ歩いてる状態で
痛風って判りますよね.発赤もあって
血液検査するまでもなく痛風ですよと
断言される.よく効く薬を出しますと
いうことなのですが,院外処方のため
薬局に行ってくださいとのこと.ふい.


近所の処方箋を取り扱う薬局に行って
処方される間は店内の椅子に座らせて
いただく.いや,立ってても座っても
痛いのは痛いのですが,落ち着くのが
大事ですからね.出てきた薬はなんか
3時間おきに1錠服まないといけないと
書かれてますよ.1日24時間なので8回.
そのターンが終わったら,今度はまた
同じ薬を毎日朝晩.それと並行しつつ
もうひとつの薬も毎朝.大変なことに.


薬局から出るとすぐ駅が見える.もう
だいぶお金も使ったことだし,財布の
中身を温めるために駅ビルへと向かう.
お金を下ろして,本を買って,ほんの
軽い食事を摂って.…家まで帰るのが
とんでもなくつらいので,タクシーを
使ってしまいました.なんだかすごく
堕落したような気がします.ふにゃあ.


家に戻って安静に.薬を服んでからは
ちょっと眠くなったので昼寝.だけど
目も眩むような痛みなので深く眠れず.
途中からは起きて本を読んで布団の中.


明日は予定をキャンセルして静養です.
明後日の予定に間に合えば,いいなあ.