しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひき裂かれた事故

寝てます寝てます.普段足りない分も
まとめて寝てます.睡眠が貯金制なら
いいのになーとか甘いことを思います.
朝方目が醒めてそれから二度寝できる
このうれしさ.そして三度寝の楽しさ.


しかし.三度寝から起きるとなぜだか
鼻の奥がむずがゆい.もはや花粉症の
季節は去ったはずではないのですかー.
釈然としねえ.とにかく鼻をかみかみ
点鼻薬ぷしぷしで復調を待ちましょう.


同居のひとおよび居候君帰宅.ふたり
きっちりスーツに身を包んでいますが
臨戦態勢を保ち続けることに疲労困憊
甚だしいらしく,帰るなり服を脱いで
着替えて息をついておりました.普段
ネクタイを着けない生活のひとなので
今日みたいな日は特殊事情なのですよ.


ま,ぼくも着替えて三人連れで食事に
出かけます.まだ鼻がくしゅくしゅと
痛みます.今日はしゃぶしゃぶなどと
洒落込んでみました.食事中,そうだ
服買わなくちゃという話になる.先日
股下にデヴ穴をこさえてしまったので
まともにはけるズボンが少なくなって
来ているのです.で,そんな話をして
ふと今自分のズボンの腰あたりを見る.
いつか自転車で転んだ時に,ちょっと
擦った後がほころびている.それじゃ
このズボンも今日までの命かな.とか
言いながら股下を確認するとやっぱり
開いてやがったデヴ穴.はいさっさと
食事を終えてユニクロでも行きましょ.


しかし入るサイズがアレでアレなので
かなり探すことになる.無駄な挑戦を
試みるものの,やっぱりワンサイズ下
穿くことすらできませんでした.いや,
腹回りじゃないんです.股が太過ぎて
そこから入らないんです.しょんぼり
しながら普段着ているものとまったく
同じサイズのものを見繕いまとめ買い.


家に帰って,ズボンは引き裂きました.
下手に置いておくと間違えて着るので.
でも脱ぐのは面倒なので両足股下から
膝まで引き裂いたままでうろうろ移動.
見苦しいので適当なところでやめます.


明日は早めに起きてバンドの練習です.
今度こそは裂けてない服を着なくては.
アコーディオン座奏はね,必ず両足を
広げる必要があるのですよ.破れ服で
ぱっくり足を開くなんてはしたないし.
つつましやかに,さ,寝ましょうかね.