しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ふくらんだかばん

ふにゃ.朝起き.土曜日だと言うのに.
今日はバンドごとでとある会合に出る
ことになってるのですが,ぼくはパス.
病院があるので.ということで起きて
のっそりのそのそ支度する.やむやむ.


幸いにも晴れ.今日は長くなりそうな
気がしたので,自転車で行くと絶対に
持ってかれる.徒歩を選ばざるを得ぬ.


ただでさえ電車の中で読もうと思った
デカい本が数冊鞄に入ってるってのに
何をとち狂ったか電車に乗る前に本を
買ってしまう.さらに勢いで目薬とか
サプリメントとか買う買う.おかげで
鞄が膨れ放題.ぱっつんぱっつんです.


そして病院.だいぶ早めに到着ですが
遅いよりはいい,と慰められましたよ.
診察では薬について調整.結局現在の
処方+セロクエルでいくことになって
微妙な気分.やはり薬は増えるのだな.
薬剤師さんからも「眠れないんですか,
大変ですね」と声をかけられる.でも
確かにこの薬を服むとよく眠れるのは
事実なんですよね.鞄の中身配置替え,
むりやり薬をねじこんで病院から去る.


さて.珍しくフリーだ.ということで
公開中の映画ドラえもんを観に行くよ.
いまいち判りにくいストーリーでした.
そしてやっぱり映画はのび太の叫びで
終わるのかと思いましたが,違ったな.
「ピー助ぇ」や「美代子さぁぁん」の
三番煎じはなかったか.あそこはその
演出で正解だったと思う.でもやはり
原作があって,そこから引き延ばした
長編と言う点では,オリジナル長編に
敵う日は来ないのか.あたたかい目で
見守り続けていくつもりでございます.


帰りにパンフレットを買う.やっぱり
むりやり鞄に詰め込む.そのまますぐ
帰るところを,途中で本屋に寄っては
まだ本を買う.リミッターかけろよな.


家に帰って,電話したり米を研いだり
同居のひとたちの帰りを待ったりして
のほほんと.あと,ぎちぎちの鞄から
ちょっとずつ物を取り出してあるべき
場所へと配置していく.晩ごはんの後
のそのそと過ごし,薬の時間が来たら
新しい処方に従って服薬.ぐびぐびと
ミネラルウォーターを飲み干して嚥下.


さて,風呂に入って寝なくては.また
明日はバンドの練習.ちょっと急いで
出発するらしいのでちゃんと寝ないと.