しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さよならがせつない

今日もまだ元気出ず,自転車に乗れず.
幸い起きることだけはできたのでまた
車に乗せてもらって出勤.ほーやれほ.


会社で仕事しつつ途中抜けであれこれ
作業する.とある問題がある意味解決,
ひとつところに心が落ち着く.これで
あとは同じ轍を踏まないようにすれば
よいはず.よいはず.よいはずったら.


そんなこんなでのらくらしてるところ
かたんことん,ぷしゅう,とマシンが
沈黙する.どうしたんだよう,そして
どうしようと思っていると,呼ばれて
ないのにジャジャジャジャーンという
ジャストタイミングで同僚登場.彼は
メンテナンスが主な仕事.早速ですが
わしのマシン直してくりゃれ,とトス.


定時30分前くらいにひとまずの決着を
見ました.あとはちょっと環境整備を
しないとね.ファイルの転送に時間が
思いのほかかかり,待ち合わせ時刻に
間に合わないことが確定.遅れますと
連絡して,結局待ち合わせ一時間後に
友人共と合流.就職が決まって論文も
通ったし卒業もできた,と順風満帆な
人生を歩む友人を送り出す会なのです.


パスタ屋ではむはむと食事を.ここで
食べ終わった後にまったり話し込んで
結構な時間になる.でもそこからまた
歌いに行くことに.体調は本調子では
ない,というかむしろマイナスですが
ついていくよ.ドーナツを買い込んで
カラオケ屋へ.わはは,ちっとも声が
出ないや.でもせめて笑ってくれれば
それでいいんです.タイトに2時間だけ
歌って,あとは三人連れ歩いて帰ろう.


途中でお別れして,またいつの日にか
お逢いしましょうとご挨拶.いつかね,
また逢えたらいいね.ほろりとしつつ
ひとり家路を急ぎます.薬を服まねば.