しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

寝てばかりもいられない

朝.居候君が出かけるというので起き
車に乗り込み移動.シンポジウム会場
近くで落とし,それから同居のひとと
開店したばかりのヨドバシへ.昨晩に
壊しちゃったパソコンのスピーカーと
ヘッドホンを買いにいく.なんかねえ,
ありえへん位置でプラグが抜けたのさ.


まずは同居のひとが切らしてるらしき
プリンタのトナーを買う.型番を調べ
あれやこれやと買う.けっこう高いね.
それからパソコン用の音響コーナーへ.
ヘッドセットは前のとまったく同型を.
最近は安価で買えるのな.以前はちと
高いと思ったような気がしたのだけど.
スピーカーはピンキリのところをまあ
適当に買う.重要なのはスピーカーの
すぐそばにマイクのプラグが差せるか
どうかなのです.意外と少ないものだ.


買い物を済ませてあとは見るだけ見る.
シャワートイレが欲しいと同居のひと
語る語る.さらに液晶テレビ欲しいと
駄々をこねる.そろそろ買い時だとは
思っているらしいのですが,なんだか
踏ん切りがつかないというか.結局は
ボーナス払いも考慮にいれつつ買わず.


ふたりして家に帰って,ぼくは昼寝に
突入する.結構すやすや寝てると急に
足元にのさりっと重みが.そして音も.
なんじゃと思って見ると服をたくさん
かけていたハンガーが倒れていました.
これはどうにか対応せねばとへどもど
していると,今度はふすまがぱったり
倒れてきた.うわあびっくり.ここで
同居のひと,勘忍袋の緒が切れました.


「片づけろ」.それは第一命題でした.
枕元に積んである本がすべて撤去され
ぼくの部屋へ移動.そういやこれ全部
ぼくの本だったっけね,あははあはは.
とりあえず壊れたハンガーをなんとか
しましょう.もう留金の部分が割れて
バカになっていたので,買い替えかな.
近所のホームセンターへ行きあれこれ
買い込みました.カラーボックスとか
スチールラックとか.家に帰りぼくが
新しいハンガーを組み立て整理をして,
同居のひとは晩ごはんの支度のために
スーパーへと買い物.ひとりで黙々と
ハンマーを振り組み立て,洗濯をして
取り入れられた乾いた洗濯物を畳んで.


夕飯の準備ができたころに居候君帰宅.
有意義な時間を過ごしたらしい.んで
三人揃っていただきますごちそうさま.
排水口の掃除をして生ゴミをまとめて,
明日のゴミ出しに備える.部屋に戻り
自室のスピーカーを取り換え,正常に
動くことを確認.日記を書いてお薬の
時間ですよ,と.同居のひとには深く
謝りました.普段優しいひとをこんな
怒らせてはいけない,ぼくがこまごま
悪いのです.努めて散らかさないよう
善処いたします.たぶんいたすと思う.
いたすんじゃないかな.ま,ちょっと
覚悟はしておけ.とか書いてるとまた
怒られるので自重しよう.さて寝よう.