しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

電池が切れるまで

朝同居のひと起きる.これから選挙に
行くという.それじゃぼくも起きるー.
ということで連れだって近所の小学校,
体育館に足を運ぶ.選挙の時って毎度
選挙用意のひとたちが多くて大変です.
日曜なのにねえ.お手当でてるのかね.
そんなあさっての事が頭に去来しつつ
黙々と名前を書いて提出.終わりっと.


家に帰って再度寝る.なんかちょっと
しんどいんだー.だけど練習の日だし
起きなくちゃね.今日は練習の場所も
違うとこなので早めに出ないと.だが
居候君が行きたくないとむずかりだし
叱咤しながら楽器を運ばせ否応なしに
出席させる.ほんのりとスパルタ風味.


さてスタジオ,というか音楽室に到着.
アンプも何もないので自前でアンプを
持ってくる電子楽器および電気楽器を
担当のひとたち.よく考えたらここで
非電動楽器なのってぼくだけ,なのか.
今日はドラムですら電子ドラムですし.


いつもより多くの曲を,ちょっとずつ
練習する.それなりに合わせていける
ようになってるのは進歩なのですかね.
事前練習だったり楽譜が簡単だったり
ひとそれぞれの都合はあるにせよ,ね.
9連符をどうしようかと思いましたが
練習不足のためにグリッサンドで代用.
本来地味な曲でここだけはやったらと
デコラティヴなのです.ギターと共に
譜面をかけあがるのはカタルシスあり.
もちろん基本はアコーディオンですが
今回の練習ではタンバリンあり,また
ハモリもありで大変でした.それでも
いろいろできるようになるのは嬉しい.


練習後みんなで食事をとる.この頃に
実は密かに身体の電池が切れる.もう
ものすごい眠気が身体を襲って震えが
きましたよ.なんとか耐えてましたが
別の車に乗るバンドリーダーと別れて
同じ車に乗っていたシンセサイザーの
楽器を詰み下ろすあたりで期限切れを
起こしてしまい,後部座席で寝ました.


家に帰ってからもまだ比較的早い時刻,
それでもとりあえず横になってました.
すると見るわ見るわ悪い夢.ずーっと
金縛りにあってました.今日は厄日か?
久々に本来の自分の家に帰る居候君を
見送る事もなく爆睡.というか動けん.


同居のひとが帰ってきてからゆさゆさ
身体を触ってくれて金縛り解けるの巻.
こんな日はとっとと寝てしまいますよ.
睡眠薬を投入して明日へと備えました.