しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

I wish could be Christmas everyday

朝から雨.当然のように弱っていると
同居のひとからおらおらと起こされて
車に乗せられる.会社のそばでぽんと
落とされて出勤終了.毎度苦労かけて
申し訳ありません.遅刻しなかったよ.


それでも雨が降ってる間はぐだぐだだ.
ぴしゃりと喝をいれる間もなく午前が
終わってしまいました.とりあえずは
仕事して,かりかりやって夕方過ぎに.


友人来訪.今日の英語塾は18時半から.
定時ちょうどなのでそのあたりにむけ
仕事のペースを調整して,ぴったりに
隣りへ移動.さて今日もレッスンです.


気の利いたことも言えずなんとなーく
フリートーク終了.イディオムを整理,
それから短文のデクテーション.この
季節なのでテーマはサンタクロースだ.
樅の木はいーでんの象徴,と言われて
なんのことやら判らなかったのだけど
友人がそれはEdenだと見抜く.そうか,
エデンの園か.カタカナ発音しか頭に
浮かんでなかったよ.こうやってまた
少ーしずつ語彙を増やして賢くなって
いくのであります.クリスマスに関し
あれこれ話をして終了.おつかれさま.


家に帰ってカップラーメンでも,とか
思って湯を沸かして注いだ瞬間電話が.
タイミング悪いので後からかけなおす.
ずずっとラーメンを啜り終え,再電話.
クリスマスを前に恋人のいない友人に
どうしようとか相談されるもいったい
どうしたらよいのやら.電話を終えて
日記を書いていたらまた別の友人から
電話が.お久しぶりですね.ところで
そちらの様子が不穏なんですが,とか
挨拶をするとその言いかたはなんだと
笑われる.わはは.オペラをBGMにして
いろいろ黒い雑談が進むのであります.


PHSでの通話中に同居のひとから今から
帰るよーと携帯に電話が.あっち持ち
こっち持ちで大変ですがなんとか無事
会話を終えました.さて,薬服まねば.