しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

へんなところで歯が欠けた

なんとか起床.空はどんより曇ってて
気分悪し.傘を持っていくかどうかを
迷いましたが結局持っていかずに出勤.


後手後手にまわりながらもかろうじて
仕事をする.というか眠い.昼過ぎに
ちょっと休憩.だうだうだう.ふっと
外を見に出たら雨が降ってるし.もう
やってられへんわー.そんなこんなで
定時までこりこり仕事をしつつも心は
むすくれておりました.仕事を済ませ
退出する.タイムカードがちゃがちゃ.


小雨の降る中自転車を漕ぎ,歯医者へ.
今日は定期検診の日なのです.どうも
おひさしぶりですと挨拶をしなんとか
予約時間に間に合いました.中へ入り
先生に口内の様子を見てもらう.最近
なんか歯が欠けたような気がする,と
左上奥歯を調べてもらうと,ずっと昔
治療した歯がやっぱり欠けてたそうで.
だけどまだ神経が生きてるはずなので
来週麻酔をかけ金属部分を外し新しい
ツメモノをしましょう,とのことです.


あとは歯の細かいケアをしていただく.
小さめの歯ブラシで時間かけて磨いて
くださいね,と忠告を受ける.確かに
毎週歯医者に通ってた頃はキツキツに
磨いてましたが,最近だらけてたかも.
なおざりでおざなりな歯磨きはやめて
きちんと自分を守らねば.いいかげん
ぼくもトシですから.口の中ぐりぐり
いじってもらって,また来週の予約を
取りました.冷たい雨の中家路を急ぐ.


今日の晩ごはんは餃子.居候君が強く
餃子を希望したらしい.久しぶりだし
ぼくも賛成.ということでしっかりと
おいしくいただく.ごちそうさまです.


友人と電話.血液検査の結果五日間の
安静を言い渡されたらしくしょげてる.
さらに昨日の日記でおもしろおかしく
書かれたことにブーイングされました.
まあいいじゃないですか,君は君だよ.
本当の自分らしくあるがままに生きて
いけばいいんだよ,いつの日かきっと
君だけの素敵さんが現われて,本物の
幸せをつかみ取れるはずだから.ただ
実現するという保証はいたしかねます,
こういう言葉とはそういうものらしい.


お薬の時間なので電話を切り上げ服薬.
同居のひとと居候君がゲームするのを
眺めながらまったり.さて寝ますかね.