しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

安穏な一日

昨日までの疲れがどかっと出たせいか
頭痛に苛まれながら寝ました.そして
頭痛薬その他薬は覿面に効き,今日は
すっきり目醒めました.だけどなんか
起き上がるでもなく,携帯をいじって
遊んでいるうちに再度うとうと.ああ
睡眠って幸せ.寝てるうちはとろとろ
血流もゆるくなってるような気がする.


そのまま幸せに寝てると友人から電話.
それでもにゃもにゃしゃべっていると
なんとなく起きてしまう.そうすると
電話の声で同居のひとの目を醒まして
しまった.勝手に起きて昼食など作り
食べていた.ぼくは特になにか食べる
気分でもなかったのでしばらく電話を
続けておりました.その後またお昼寝.


夕方になってふたりで食事に出かける.
ちょっといい感じのとんかつ屋でした.
ふたりで来るならたまにはこんな店も
いいな,くらいのハイソぶり.そして
お値段もそれなりにお高い.それでも
もう若さにまかせてドカ食いするほど
若くもないしね.美味しいものを少し.
そんな大人になってしまったんだねえ.


家に帰ってまた友人から数度の電話が.
友人は熱を出して大変らしい.心細い
気持ちは判るけれど,もう30なんだし
しっかりしなさいしっかり.叱咤激励.
心配しなくても今年のクリスマスには
素敵な恋人が現われるさ.いや,よう
知らんけど.どうもクリスマスに強い
思い入れがあるようですが,あんまり
ファンタジーを追求すると現実世界で
幸せになれないよー? 途中でまた薬の
時間が来て,頭痛が始まってしまって
ひとまず電話を切る.薬を服んで休む.


また明日からは通常営業.遅刻せずに
ちゃんとした社会人ぶってみなければ.