しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こわれた

今日は朝早く起こされて準備をします.
夜のバンド練習に備えて楽器を持って
職場に出かけるのですよ.早くに出る
同居のひとと一緒に車にいろいろ詰め
家を出ました.充分すぎるほど早くに
会社に着き,タイムカードがちゃりこ.


会社ではまあ普通にお仕事.それから
早退してカートで楽器を転がしながら
18時に間に合うようにスタジオへ移動.
ひとりで行けるかどうか不安でしたが
駅でメンバーを発見,合流して無事に
スタジオまで楽器を転がすふたりです.


さて,今日も音合わせを….と思って
楽器を担ぐと.なんか変.何も押して
ないのに蛇腹が動く.空気洩れですか?
それはやばいぞ.と思って確かめると
もっとひどい事態がそこに生じていて
一瞬なにかの間違いかと思いましたよ.
コードボタンが6列中4列くぼんだまま
出てこない.完全に壊れていますけど
どうしましょうか.青ざめながらまず
ペンチとドライバーでこじ開けました.
それでもぼくの技量では手の届かない
部分がやられていて,振るとなんだか
カラカラ音がする.今週末のライヴを
どうするかも問題ですよ.間に合わん.


ひとまずスタジオの外に出て,大阪の
アコーディオン修理店に電話.明日の
朝9時から夕方4時まで開いてることを
確認,明日にでも持っていかなくては.
バンドの練習そのものを止めるわけに
いかないので,スタジオに備え付けの
ピアノを弾いて音合わせをしましたが
やっぱり音色が最初から違いすぎます.
全然合わなくて,普段の音楽じゃない.


とりあえず練習を終えて,楽器自体は
明日搬送するという打ち合わせをして
別の車に積んでもらう.それから先は
運が良ければ一瞬で治るかも,だけど
それはちょっと考えにくい.そしたら
代理の楽器を調達しなくては.うーむ,
レンタルか,新しいのをしつらえるか,
それともキーボード弾きとして参加か.
自分の担当の楽器がなくなるってのは
こんなに心が空虚になるものかと実感.
うつろな気分で晩ごはんの味すらよく
憶えていませんよ.うーどうしようー.