しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

東京は夜の7時

友人宅でねむねむしてると,はたまた
別の友人からのメールで起こされます.
もう待ち合わせ場所に来てるからねと
いうメッセージ.今から向かいますよ.


宿を借りた友人に駅まで送ってもらう.
夜中から無理を聞いてくれてありがと.
せわしなくて申し訳ない,今度はまた
ゆっくり遊びましょうや.吉祥寺から
新宿に移動.東京の地理は判りません.
田舎者まるだしで駅名を確認しながら
新宿駅到着.しかし中央西口と西口を
間違える.電話で諭されながら迎えに
来てもらう.三人が集まったところで
定食屋で食事を摂り,ゲーム会場へと.


今日はワードバスケットオフ会という
願ったり叶ったりのイベントに参加だ.
しかしこのゲームスペース柏木という
場所はディープでよいなあ.さらには
ワードバスケットというゲーム自体を
考案された作者さんまでいらしていた.
そして今もなお盛んにゲームを作って
いらっしゃることに驚き.作者を含め
7人で卓を囲ってゲーム開始.そこそこ
このゲームには自信があったのですが
ここのひとたちのレベルの高いことと
いったら.ぼくなんか所詮普通ですよ.


続くワードゲーム古今南北.それぞれ
あらかじめNGワードを指定しておいて
古今東西ゲームをする.誰かの書いた
NGワードを言ったひとが当てたひとに
チップを1枚,というスタイル.これが
なかなかよかった.少人数でも楽しく
遊べそう.次は班を分けてこれもまた
パズル系ゲーム,ラミィキューブ開催.
魔法のように繰り広げられるタイルの
縦横無尽運動.頭の中に数字ぐるぐる.
でもそのぐるぐる感をつかんだ時には
純粋な悦びが沸き上がって来るのです.
脳から変な汁がほとばしってそうです.


飛行機の時間に遅れたら大変なのでと
早めに辞去する.友人に駅まで送って
もらいながらいろいろ話す.やっぱり
アナログゲームっていいなあ,可能性
いっぱいあるなあ,と思いつつ楽しく
過ごさせていただきました.新宿から
品川経由で羽田空港まで.来る時には
必ずここを通ったはずなのにさっぱり
道を憶えてない.方向音痴の汚名挽回
名誉挽回でも汚名返上でもない.さて
空港ラウンジでくつろいで時間を待ち
荷物検査を通ろうとすると,なにやら
エラーが出た.あわてて指示の通りに
カウンターに問い合わせる.どうやら
ぼくが自動チェックイン時にパネルの
操作を誤ったらしい.お手数かけます.
無事に飛行機に乗り込んで,やっぱり
離陸と同時に寝入る.飛行機は絶対に
目的地で止まるし寝過ごさなくて良い.


同居のひとにまたも迎えに来てもらい,
家に帰って事後報告.夕食を食べつつ
みやげ話をするのでありました.実に
充実した週末でしたが,これで財布の
中身も充実したままならねえ,と思う.
ままならねえことこのうえねえ日常を
また働きながら生きていくのですよう.