しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

長い長いさんぽ

いろいろあるもん詰め込んで,今日は
午前から同居のひとの車で,空港まで
送ってもらいました.じゃあちょっと
行ってきます.飛行機に乗って東京へ.


だがされどしかし,飛行機が離陸した
あたりから気圧のせいか眠気がさして
何をどうやってかわからないままふと
気がつくと原宿にいました.やっぱり
こちらは人が多い.友人と待ち合わせ
とりあえず今日も暑くなりそうなので
コンビニで1リットル水を買って鞄に
ぶらさげます.三三五五と人は集まり
社会人サークルの面々に挨拶などなど.
それから友人の舞台のためポンポンを
作ることに.日陰のほうでさくさくと
括られたピンクの包装テープを裂いて
見栄えよく.ステージ中央で爆裂的に
衝撃的な衣装を着たメンバー.そして
それに花を添えるポンポン隊.やがて
パレードが始まり,最初の御見送りを
終えたところでファミレスで涼をとる.


適当にだらだらとサークル内のことを
おしゃべりおしゃべり.暑さがつらい.
非常に混雑した店内,少々の冷房では
まかないきれてない.そのうえドアを
開けっ放しにする輩がいるものだから
外気がむわんと入って来る.やめてー.


そろそろ行きましょうか,と展覧会に
場所を移す.これまたサークルの人が
絵を出していて,その細かい筆捌きを
堪能します.絵が描けるっていいなー.
作者やその他の人々を回収して宴会へ.


新宿三丁目,故鴨志田穣氏が若い頃に
バイトをしていたお店にて,いろんな
価値観を持った人達が集う中賑やかに
宴会が始まります.西原理恵子さんや
青木光恵さん,臼倉若菜さんといった
豪華な面々にお願いし著書にサインを
いただいたり一緒に写真を撮ったりと
普段はないミーハーさを露呈しました.


二次会ではサークル主と愉快な仲間で
近所のお店へ.烏龍茶をおかわりして
有意義な時間を過ごしました.そして
帰り時間.電車があるか微妙な時間で
あったので,臼倉さんおよび麓さんと
一緒にタクシーに.車中でよもやま話.


今夜の借り宿,友人宅に着いた頃には
もうとうに日も過ぎてました.そっと
シャワーを浴びさせてもらい薬を服み
就寝.また明日も動きまわりますよう.