しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

苔に咲いた花さえ雨上がり

どんよりどよどよはっきりしない空で
せめてものなぐさめに傘を持って出社.
かりこりかりこり仕事して,あちこち
問い合わせなどして,どうにかできる
ものはどうにかする.どうにもならぬ
ものもどうにかせねば.仕事ですから.


さて仕事中に友人から今晩どうよとの
メールが.今日もまたひとりごはんの
予定だったので,渡りに船と話に乗る.
仕事が終わって友人と合流しあちこち
飲食店を探すが,満席です満席ですと
2軒断られようやく3件目で落ち着いた.


今日はひたすら鶏が自分の中でブーム.
からあげとチキンカツと焼き鳥を注文.
実においしゅうございます,もぐもぐ.
鶏雑炊でフィニッシュを決め,あとは
若者の意見に流されお歌を歌いに行く.


飲み屋街のすぐ近所にカラオケがあり
そこになだれこみます.だけどやはり
明日とかもあるので2時間だけ,という
縛りをいれておきました.弱いぞ自分.
なんだかんだ歌ってそれなりに満足し
さらっと別れました.日の変わる少し
前に帰宅し,のぞのぞして過ごします.
少なくとも雨に遭わなくてよかったね.


電話が鳴ったよ.非通知? いぶかしく
思いつつ出たら友人でした.ちゃんと
設定は解除しておいてよう.来週末に
一緒に遊びに行くことになってるので
その打ち合わせとかそれ以外の喋りを.


そこから次に別の友人に電話.なんか
こころの症状がよくないみたい.んで
相談などをしばらく.ちゃんと医者に
診てもらうことが一番ですよ.あとは
精神症状をさくっと話し合える友人を
持つことも必要ですね.それがぼくで
あればいいんですが.しばらく話して
電話を切って.おやもうこんな時間だ.


明日は病院なのでひとの心配もあれど
自分の心配もしなくてはだ.薬服んで
おねんねしましょう,なにも考えずに.