しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

傘もささずにぼくたちは

今日明日くらいから梅雨になるらしい.
しょんぼりしながら会社へと自転車を
走らせます.今日はちょっと遅くなり
いつもなら途中で寄るコンビニをパス.
会社に備蓄してあるカロリーメイト
朝食代わりにこりこりかじってお仕事.


いつも会社で頼んでいる備品宅配屋が
今日から担当が変わったとかで,この
会社の位置がわからず迷子だ,という
連絡が入る.こちらから携帯電話宛に
電話をかけ直すが,ぼくのいる部署は
電話番号が社外秘なのでしかたもなく
自分の携帯から.なんだかなあですよ.
何度か説明してようやく場所を判って
もらえまして,無事に荷物も受け取り
領収書にサイン.こういうことも仕事.


定時30分ほど前,急激な睡魔に襲われ
机に突っ伏して寝てしまう.いかんな.
外の様子を覗けばにわかに空が薄墨色.
雨が降らないうちにとっとと帰ろうね.


家に帰ってぼんやりぼやぼや.そして
雨がもうすぐ降るというのに洗濯をし
陰干しにする.同居のひと遅れて帰宅.
食事の支度を手伝い楽しく晩ごはんを
いただく.今日は冷しゃぶをポン酢で.


明日からの低気圧の時期をどうやって
乗り切ろうか今から思案中.どうしよ.