しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

白と黒のセラピー

今日もまだ.まだらしい.まだなので
あちこちに謝罪の電話を入れる朝です.
まだ外に出られない病が続いています.


社長にも電話しました.担当さんにも
電話しました.英会話教室の先生にも.
外に出られず窓から眺めるだけの青空.
こんなにいいお天気の日に,なんにも
できないなんてほんとうにつらいよね.
窓を開けられないので洗濯もできない.


音楽を聴きながら布団でぐしゅぐしゅ.
亡くなった友人の葬式の夢を見ました.
夢なのでところどころが変なのですが
ひとまずストーリーとしては破綻せず
黙々と焼香を済ませました.どうして
こんな夢を今ごろ見たのかは不明です.


同居のひとが帰って来て食事を作って,
その間,久しぶりにキーボードの前に
座ってみました.ぽろろんぽろろんと
音を奏でていると,少し落ち着きます.
自発的に楽器に触り,ドイツ語で歌を
うたって.今日はもうこれだけで何か
一歩前進できた気がしますよ.きっと
明日は外に出られる,ような気がする.


この小さなとっかかりを大切にしよう.
ごはんを食べて,淋しくなんてないと
再確認して,怖いものを振り払うため
薬もちゃんと服みます.目が醒めたら
もっと大丈夫な自分でありますように.