しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

不参加

朝.これからボーリングに行くよーと
同居のひと.眠いのでパス,と布団に
戻るわたくし.とにかく頭痛が取れる
ことを信じて寝続けます.ごうごうと.


昼になってもそっと起きる.なんにも
しないまままた寝る.夕方までは寝る.
その間に同居のひとはボーリングとか
カーショップとか,いろいろ活動的に
動いていたようです.ぼくは不参加で.


家に帰る.友人とともに何やら道具を
買ってきて,台所回りを徹底的に掃除.
ぼくは横で見てるだけです.掃除には
加担できないので.応援の意味を込め
台所の隣に据え付けたキーボード演奏.
却ってイラっとさせてるかもしれない.
ただ,ぼくでないとわからない物とか
あるので,その確認役をおおせつかる.
それは要る,あれは要らない,そして
なんとか片づきました.おつかれさま.


そして食事を作る.作るのはぼくでは
なくて,同居のひと.甜麺醤を炒めて
細切り肉を加え,じゅわじゅわ言わせ
合わせ調味料を回し入れてからめ完成.
レタスに包んでいただきます.んまい.


その間ぼくは洗濯をして,いろいろと
片づけ物を.そんなこんなで外出せず
国民の権利を放棄していたことに後で
気がつく.んー.また今度投票しよう.
明日からまた仕事が始まります.また
寝過ごさないようにして慎重にお休み.