しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Fur Elise

よろよろしながら起きて会社へ出発だ.
週末に充分寝ているのでまだ一応元気.
それなりに仕事をして適切に切り上げ
今日は英会話.さて何を話しましょう.


最初は適当にトークを.キーボードを
ついに買ったけど持ち運びの時に腕が
痺れちゃった,と言う時に shiver を
使ったら,意味は判るが用法が違うと
指摘されました. quiver を使えとの
ことです.よかった,またひとつ賢く
なれましたとも.その他には連語等を
含んだプリントの読解.blessing in
disguise という表現はいろいろ人を
励ます時に便利だよと言われる.でも
詳しく解説されるまで判らなかったと
いうのは恥ですか.happy camper とか
back to square one とかは当て推量
できたんですが.まあそれでも日々を
catching your drift の精神で生きて
ゆきましょう.すべてことばを学ぶと
いうことは,大変だけど愉しいのです.


家に帰るとごはんが作られている最中.
手伝いもろくにせずキーボードで少し
練習する.聞かれると恥ずかしいから
ヘッドホンで.まったくの初心者だし
どうしましょーってくらいに下手では
あるのですが,ほとんど音楽ゲーム
ノリで,指示された鍵盤を押していき
音楽のようなものを紡ぎます.だけど
勘所がまだ判らずスタディモード決壊.
あとは適当にコードの押さえ方の練習.
クラシックとポップスのあいだですね.


肉じゃが肉じゃが晩ごはん.帰る時に
おやつを買ってきてねと言われたのを
すっかり忘れていたことに食後気づく.
罪滅ぼしにココアを練ります.ぼくは
飲むと眠れなくなるので冷たいお茶を.
ノンカフェインでからだに優しいもの.
30越えると自分の身体のためにマメに
気を遣わないといけないのです.はう.