しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

せつないプレッシャー

起床.ちょっとズレた状態で自転車を
漕ぎ漕ぎ.ほんわか眠いままなんとか
職場に来ました.誰もいない室内にて
せこせこと仕事.あまり能率上がらず
中途半端な出来に.仕事が終わる頃に
家に電話,今日のごはんどうするのー?
同居のひとは朝から出かけてて非常に
疲れているようす.できればごはんを
作ってくれたらいいな,とのお願いを
断るでもなく,ほい了解ーと受け流し
仕事終了.で,外に出ると.雨だよー.


雨に打たれて弱りつつ,スーパーへと
買い物に出かける.駅向こうまで行く
元気がなかったので,ポイントがつく
わけでもない近所のスーパーへ.んで
胃に優しいものとのリクエストにつき
シチューにする.久しぶりに圧力鍋の
出番です.肉にく野菜やさい.そして
シチューのルウ.小麦粉を炒めて作る
本物には敵いませんが,お手軽でよし.


寝ている同居のひとを起こさぬように
ひっそりと台所で作業.野菜を刻んで
肉を炒めて,濃いめのスープを作って
ふつふつ煮込む.鍋の重りが振れたら
火を弱め,しゅしゅしゅしゅしゅっと
20分放置,火を止めて15分放置.さて
蓋を取って冷凍えびを投入,煮詰めて
ルウを割り入れよくかきまぜて完成だ.


低気圧に負ける事なく働いた自分への
ごほうびのような黄金色のシチューが
完成しました.大きく切った馬鈴薯が
ほくほくに煮えていてデリシャスです.
のび太の恐竜2006」をTVで観ながら
お食事のはじまり.映画館で観た時と
ずいぶん編集が変わってて,こりゃあ
最後の演出はどうなるかなと思ったら
全部ばっさりカットされてた.うあー.


明日はお出かけの予定ですが,どうも
予定がはっきりしない.もし潰れたら
また大きなお友達になって映画館まで
出かけてみようかな.今日から新しい
ドラえもんの映画の公開です.明日で
ないとしても,やってるうちに行くと
思います.またパンフレット買わねば.