しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

お医者様で黙殺の茹でも

今日は午前に会社をお休みして出かけ
確定申告会場へと行くのでした.でも
その前に寝過ごして午前中が午後へと
ずれたことは言わなくてもいいだろう.


確定申告会場.必要な書類をばさばさ
集めて,お手伝いしてもらいながらも
備え付けのパソコンでぱかぱか数字を
打ち込んでいきます.ほんの少しでも
収めすぎた税金が戻って来るといいな.
と思ったら,画面にでーんとあなたの
還付金はいくらいくらになります,と
表示されてしまった.楽しみがなんか
暴かれてしまったような気分ですなあ.


最寄駅へ戻り,昼ごはんを食べてから
会社へ.たんまり溜まっているメール,
落ちて来るまでしばし一息.それから
昨日申し出た仕事の締め切り,無事に
少し延びる事になって一安心.18日に
できてればいいって.…18日? 日曜日?
…わかりました休日出勤してでも全部
終わらせますよ終わらせますとももう
自暴自棄でも自縄自縛でも何でも来い.
それが仕事というものならば.だけど
花粉症の季節につき集中力はやや低下.
90分やって休んで,の繰り返しで今日
進捗状況は1/6弱くらい.まだまだだ.
いつまでやっても終わんねー,と机を
ひっくり返したくなりますが,そんな
事をしたら次の職探しというステキな
サブイベントが発生するフラグが立つ.


結局今日は21時まで仕事をしましたと
いうことで自分に言い訳をして帰宅の
用意をする.鼻づまりがひどい状態で
何気なくコップに残ったお茶をひと口.
…ばふぉっ,ばふぉっと物凄い勢いで
咳が出ました.鼻が気道として機能を
しておらず,液体を摂取する事で息の
出どころがなくなっちゃったんですな.
鼻から体液がねろーり.目からも涙が
とろーり.忙しさのピークを越えたら
ちゃんとした耳鼻科に行って点鼻薬
もらってやるんだ.それまで憶えてろ.


家に帰って布団にくるくるくるまって
負け虫になる.くすんくすん.明日も
ちゃんとお仕事だよう.そして歯科も
待ってるんだよう.どうなることやら.