しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そこへ行くにはどうすればいいの

今日は朝にほくっと目が醒めて,んで
お茶を飲んで同居のひとを送り出して.


そこから何を思ったのか,二度寝して
しまい,会社には大遅刻.自分なんて
死んでしまえばいいのに.そう思った
16時でありました.いつまで寝てるの.


昔のぼくならそこで気が負けて休みに
してしまったかもしれませんが,少し
強くなるために夕方からでもしっかり
仕事には出ました….タイムカードが
大顰蹙ものですが,それもまた自分….
自分に嘘をつかないように,きっちり
今日の悪業を打刻します.明日からは
もっとしっかりしよう.仕事をしよう.


2時間半ほど濃密に仕事をしましたが
今日は英会話も控えているため残業が
できません.19時ギリギリまで粘って
会社を飛び出し,隣の英会話教室へと.


さてレッスン.フリートーク,そして
語彙の増強.あと渡されたテキストに
納豆のパッケージが印刷されてたので
なんてタイムリーな,と思いましたが
ポイントは遺伝子組み換えについての
説明文でありました.さくさくと読み
詳細についてはまた来週ということで.
その後友人とごはんを食べて愚痴など
お互いにこぼしこぼされ.忙しいのは
どこも同じ.研究の時間が取れなくて
残念と嘆く友人は本当に骨の随までも
研究者なのだなあ.素晴らしい話です.
こういう友人を持てるのも幸せですよ.


家へ帰る.今日の昼に見た夢は思えば
幸せだったなあと振り返る.大学院の
先生と和解して,授業料も払うあてが
あって,もう一度大学院を志すという
楽しく残酷な夢でした.いつか完璧な
環になるように,人生はめぐるのです.
バイバイ長い夢,そこには何もないよ.